アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費税10%値上げ
最初からこの値段だったとか思い込むのは無理ですか?
こういう未来が心配なので老人が羨ましく思ってしまいます。
もうすぐ死ぬからなにが起きても老人には関係ないと思うし老人は金持ちで老人が若者より充実してると思います。
昔の方が住みやすかったじゃないか?とも思います。

A 回答 (5件)

個人的には思い込むことは出来るかも知れませんが・・・


政治は「ミクロ」「自己責任」のレベルのお話では無いですからね。

政治というのは、億単位の人間全体のお金を一気に動かす「マクロ」のお話なんです。


個々がどう思うとか、もうかるとか貧乏になるとか言うレベルでは無いんですよ。
凄い混同している人が散見できますけど。
安倍氏の政策を批判したら、自己責任に落とし込んで安倍氏を正当化するバカがいますよね(笑)
あれは政治が全く分からない人です。


あなたのような変わった人が数人いるからと言って、政治的、マクロレベルで増税という話になれば、当然消費は冷え込むんですよ。

ほとんどの人が「元々10%だったと思い込もう!」なんて「逆立ちするようなこと」事は考えないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/12/31 12:17

話が本筋から外れますけれど、日本の国家予算(一般会計予算)は毎年大幅な歳入不足で、足りない分を云わば借金でまかなっているわけです。

で、その借金が積もり積もって国民一人当たりに換算して800万円を超えている状態です。消費税を10%に上げたくらいでは歳入不足を到底カバーできません。多額の借金をしながら今の日本があるわけで、いずれこれを減らすようにしないとこの調子では確実に破たんします。

で、言いたいことは、いまの生活の維持に使われている借金を返すのは子供や孫たち(将来の納税者)になるわけで、年配者・高齢者・老人はツケを子供や孫たちに回して自分の生活を送っていることになります。年寄りが得をし、子供や孫や若い人たちは割を食うことになります。早く消費税を上げて借金を減らさないと、年寄りは逃げ得になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/12/31 12:16

最初からこの値段だったとか思い込むのは無理ですか?


  ↑
無理です。
出来たら、精神が少しオカシイです。



こういう未来が心配なので老人が羨ましく思ってしまいます。
もうすぐ死ぬからなにが起きても老人には関係ないと思うし
老人は金持ちで老人が若者より充実してると思います。
    ↑
今生きている老人は90ぐらいまで
生きますから、すぐ死なないですよ。

個人金融資産1800兆円、ほとんどが
お年寄りが所有しています。
反面、生活保護受給者の50%はお年寄りです。
年寄りは人生が蓄積されるので、格差が大きくなる
のです。



昔の方が住みやすかったじゃないか?とも思います。
    ↑
昔の日本人は貧乏だったんですよ。
ワタシの祖父などは、小学校しか行けませんでした。
中学だって、お金持ちでないと行けません。
高校大学なんて雲の上の存在です。

衣服だって兄弟のお下がりです。
食い物もお粗末で、麦飯などが多かったのです。
持ち家などほとんどありません。
皆、借家です。

そういうお年寄りが頑張って、今の、世界でも
トップクラスの豊かさを誇る日本にしたわけです。

若者は、何も貢献していません。
ただ乗りしているだけです。
しかも、ニートだ、フリーターだ、と確実に
劣化しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/12/31 12:14

消費税は、政治の仕方がまずいから、いかに税金を集めるか、の一手段です。


したがって、消費税による物価上昇分は、政治の悪さの指標です。
これを含んで物価の価格とは、とても承服できません。
身を切る政治と言いながら、議員報酬は下がらず、議員数も下がらず、
社会福祉は切り下げ方向です。
結局は、議員報酬を確保するための消費税であって、決めるのも議員自身です。
昔に比べれば、若者も老人も生活が切り詰められている感じですが、
そんなことに影響ないのが議員(本人、家族等)なのかもしれません。
こんな手放せないおいしい仕事、と言う証明が、
世襲や、辞職しても次に必ず立候補、でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/12/31 12:12

失礼なこと言ってんじゃないよ!老人が、お金持ち?みんながみんなお金持ちで幸せな老後過ごしてるわけではないやろ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/12/31 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!