プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母譲りで、謝れない性格のクソ女です。祖母は結局人から拒否され孤独で人生を終えました。自分から謝れるよう努力しましたが、どうしても負けた気がして謝ったとしても態度がダメな場合がほとんどです。どうすれば謝れる人間になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 諦めるという回答はうけつけませ

      補足日時:2017/12/30 18:42
  • 受け付けません

      補足日時:2017/12/30 18:43

A 回答 (6件)

謝れる人間、とは?


どういうこと?
あなたが思っているのはどんなふうなのか
わかるように、自分のお話しをしていくんですね。

そうすると、自分で色々思いつくから
それをやってみることかな。

言うと明確になってくるし、
自分はこれがしないんだと気づいたりできますので。
そういうのが自分にとって大切なんですよ。

他人はあなたの実態なんにも知りませんよね。
クソ女とかしか、言っていないので。
クソ女って、クソな女としかわからない。
経験とか、どういうことがあって、自分はこう思うとか
なんにも言っていない。

クソ女で負けた気がする、だけで
こうしたたらいいよなんて言われて、
はい、じゃあそうしますなんて実践することなど
あなたの現実じゃないから、できませんからね。
    • good
    • 0

朝起きたらおはよう


家に帰ったらただいま
ご飯を食べる前にいただきます
何かして貰ったらありがとう
自分が間違ったらすみません

ただの決まり文句ですよ。
相手の気持ちをおさめる為に、言うということが大事なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

うーん、不必要な場面で謝る必要はないですけどね。


勝ち負けの問題でもなく、自分の行動で他人様に迷惑をかけたと感じたら、一言「あー私が〇〇すればよかった、すみません」と言うだけでも、人間関係はかなり変わると思いますよ。
繰り返し言いますが、勝った負けたではないと思います。
    • good
    • 0

諦めて孤独な人生を歩んでは?



性格矯正が出来ないことは一番貴女が理解しているのでは?
    • good
    • 0

逆ですよ。


負けだから謝るの。
あなたが謝っても謝らなくても、負けは既に決定事項なんです。
ただし謝らないと人としてそれは違うだろってことになるのです。
(謝ればいいってもんでもないですが)

謝りたくないなら、謝らなきゃいけないことをしなきゃいいんです。
    • good
    • 0

ただ形だけの体裁を整えるために謝るんじゃなくて、


相手の事情を理解してやれば謝り方が変わってくるんじゃないでしょうか。
人付き合いにも想像力が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!