アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳ってほんとなんなんでしょう...

19歳か20歳かで、精神的や肉体的に大きく変化することはないのに、
19歳だと『未成年』とされ、早く帰った方が〜とか親御さん心配するよ〜とか...

お酒飲めない&煙草吸えないのは法律で決まってることですから納得いきます

でも帰宅時間も19歳か20歳かでそんな変わりますか?
19歳だと夜遅くに外にいるのにいちいち親に許可得なきゃなんですか?

周りの方々が心配してそう声掛けて下さってるのはわかりますが、私だって周りの方々と同じように気楽に遊びに行ったりして過ごしたいです...

早く成人したいです。

A 回答 (4件)

早く成人してください。


肉体に境目はないけれど、法律には境目があります。
肉体に根拠を求めていてはいつまでたっても法律の落としどころは見つからない、ということは分かりますよね。

親には民法で定められた厳格な親権というものがあり、支配下の未成年を監督する権利を持ちます。
そしてその見返りとして、未成年が何かしでかした場合その行為に対して無限責任を持つという義務を負います。
義務を負うものが権利を得る。権利を持つ者は果たすべき義務がある。
それが現在の法体系を支えるギリシア・ローマ以来の「市民権」の考え方です。
あなたは夜遊びの権利を獲得する見返りとして、それに釣り合うどんな義務を果たせますか?

一日も早く世の中を広く見ることのできる目を養ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど...義務があっての権利なんですね

親と一緒に生活しており、親に養ってもらってる以上私はまだ社会的に自立出来ていないということが改めてわかりました。

まだまだ考えが甘かったようです...無理に背伸びせず成人になるまで待ちつつ、より多くの社会の常識を学ぼうと思います

貴重なご意見ありがとうございますとても勉強になりました

お礼日時:2017/12/31 00:30

言われるうちが華ですよ。

完全に見放された奴は大人の餌食です。最後にはぼろ雑巾のように生涯を終えます。児童ポルノ、ドラッグによる性的な拘束、どれも実際に起こっている事例です。

しかし、仰っている気軽に遊ぶと云う行為が、どういった方向なのかが肝心ですね。あんまり深く入らないのなら、親に黙って遊びに行っちゃえ。回答者は高校生の頃、バイト先の宴会で大人に混じってベロンベロンになってましたけど。
    • good
    • 0

年齢は案外関係ないのでは?


まともな人間にかこまれていて、いいことじゃないですか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね…周りの方々が言って下さってるのも有難いと思いますし、それが正しいことだと分かってはいるのですが

未成年である自分だけが取り残された気がしてやるせない気持ちになる時もたまにあるんです(ノ∀`)

気長に、成人するまで待ちます...

お礼日時:2017/12/31 00:34

そういうルールなんだから仕方ない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね...
頭ではわかっているんですけど、どうにももどかしいです

お礼日時:2017/12/31 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!