プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若い頃より排卵痛みたいなものがありました。便秘みたいにオナカが張って、半日くらい憂鬱な感じになります。最近少量の出血があります。そこで、婦人科を受診したいのですが、幼い子(2人)を預けるあてがないので、連れて行こうと思ってます。受診って待ち時間は別として、子供がいても大丈夫でしょうか?あの足を開けるイスに座るのも当然ありますよね?その他どんな検査するのか想像つかないので教えて下さい。また、考えられる病気ってありますか?

A 回答 (5件)

排卵痛と出血があるということですが、内膜症や腺筋症でも病状が進行すると排卵痛はあります。

そのような病気でなくても、ホルモンのバランスが崩れたりしても排卵痛や出血がある場合もあります。
また、びらんやポリープなどでも出血があるようです。
とにかく一度婦人科を受診されて下さいね。

検査は触診、超音波、細胞診がだいたいワンセットになっています。
お子さんがいても診察の間は看護士さんが見てくれる病院もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。婦人科診察室の範囲そうですね。総合病院なので、あっちやら、こっちやら移動があるとちょっと大変な気がしてました。以前、下の子のレントゲンで、上の子だけ外で待たせなきゃいけなくって、さらわれないか気が気でなかったので心配でした。
出血だけでもいろいろとあるんですね。何事もありませんように...。

排卵痛については、何かの薬やビタミン剤の影響や、ストレスでたまたま起きる事が多いらしいので、特に子宮には影響はないらしいですが、せっかく調べてもらうのであれば、話した方がいいですよね。

あと、不正出血についても、多分問診から入って、少量との事なので、感染か何かだとは思いますが、基礎体温が一定だと問題があるとか。出血の量で考えられる病気も変わってくるのし、私は医者ではないので、何ともいえませんが、長引くようなら、婦人科に行ってみて、その間、お子さんはどなたか(多分、看護婦さん)が見ててくださるでしょうから心配はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。基礎体温つけてませんでした。これも妊娠にしか関係ないと思ってました。つける習慣が、病気の早期発見になりそうですね。

あなたの症状は、私も同様でした。

異常では,ないと思います。
中間期出血は正常ですが、癌の検査も、念の為にするでしょう。
子宮や、卵巣を内診すると思います。
お子様は、看護婦さんが見ていてくれます。

病院に行けば安心すると思います。
どうぞ、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よくあるものなのかな。同じ状態の方がいて安心しました。最悪の状態じゃないことを願います。

私も、以前同じように心配していました。

小さい子を連れて行くのは、何かと、心配が多いですよねー。

でも預けるあてがなく、連れて行きましたよ。
私の時は、看護士さんが、抱っこして見ていてくださいました。
心配するよりも、行ってしまえばなんとかなるものです。
(笑)
何日か、通院しましたが、一度は子供が機嫌が悪く、私から離れませんでしたが、一緒に診察室にはいり、おとなしくしていました。(とても、神妙な顔をして私をみていたのを思い出します。)
我が子は、一心同体のようなものです。
どんなときも、そばにいても大丈夫だと、、自信がつきましたよ。
病気は、思いあたらないですが、、、今、多い子宮内膜症では??ないでしょうか??
診察してみないと、なんともいえませんが、、、
お大事に、、、。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。看護婦さんがいましたね!ちょっと安心しました。あのイスの座る異様な姿の私に不安で大泣きする予感が...。

腹部エコー(超音波)の検査なんかも考えられますね。

お子さんの年齢にもよりますが、連れて行っても何とかなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。エコーもあるんですか。オナカの赤ちゃん見る為だけだと思ってました。見せやすい服装にしないといけないですね。