プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は毎年夏になると海に生き、素もぐりでサザエをとってきては
普通に茹でて食べているのですが、毎回、茹でるたびに
「どれくらいの時間茹でればいいのか」迷っています。
茹で過ぎると硬くなるような気もするし、茹でたりないと日持ちがしないんじゃないか、などと悩んでいます。また、茹でるとき塩を入れたほうがいいのでしょうか?なんとなく入れたほうが良いような気がして一応入れてますけど…。
皆さんは、どのようにしているのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

えー!茹でるんですか?勿体ないっ!!!


サザエは壺焼きか刺身に限りますよ!!!
茹でるとうまみが水中にとけだしてしまいます。
七輪(無ければコンロで)で焼いて、ふたが開いてきたら醤油をちょっとたらして、「ちょっと早いかなー?」ぐらいで火からおろして食べて下さい。

あー、食べたくなってきた!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つぼ焼きは、たしかにおいしいのですが苦味がでるし、ちょっと手間がかかるし、
貝類の刺身は個人的に駄目なんで…。
でも、茹でると水中にうまみがとけだすのはちょっとショックですね。

お礼日時:2001/07/09 22:38

私の田舎では茹でる時に塩を入れて茹でます



沸騰したお湯に塩を入れてサザエをいれ
再び沸騰して5分くらいしたらざるにあげ
食べてます

沢山とれすぎると茹で上がったものを
さまして冷凍して
次回食べる時には水から入れて(塩も入れます)
沸騰してから5分くらいでざるにあげます

生で食べない時は茹でるか
茹でたものを身を取り出して
甘辛く煮て食べたりもしました

刺し身、壷焼きもいいですが
甘辛く煮るのも個人的には大好きです

あと、ナスと身を炒めて
酒と醤油で軽く味を付けるとか

酢の物にするとか結構いろんな事をして食べてました

田舎を離れてしまうとなかなか
こういう食べ方は出来ませんが
チャンスがあったら是非試してみてください
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷凍できるなんて初めて知りました。
甘辛く煮て食べるのはおいしそうですね。今度やってみます。

やはり塩を入れるみたいですけど、なぜなのでしょうか?
良かったら教えて下さい。

お礼日時:2001/07/09 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!