プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneの機種変更を検討していて、手元にあるiPhoneは下取りに出す予定です。
先日某電器店の携帯コーナーの店員さんにiTunesでバックアップできる、そのデータも見れるなどと言われたので試してみました。
バックアップは完了したんですが、店員さんの言われたようなデータの内容の確認はできませんでした。
(バックアップを完了した日付までは見れました。)
自分なりに調べたんですが、違うソフトを使用しないとデータの確認はできないようですね。
どのソフトも無料期間が決められていて、期限が切れたら確認はできなくなるんですよね?
今手元にあるiPhoneのデータを保存しておくのにはどの方法がベストなんでしょうか?

A 回答 (6件)

iPhoneに関しては、iTunesへのバックアップがベストと思います。

iCloudへのバックアップよりもiPhone内のデータをきっちり保存できます。

ただし、バックアップの中身は基本、見れないですね。
そういうツールもありますが、おっしゃる通り有料のものばかりです。

中身見る必要ありますか? もし見たいとお考えならiPhoneのバックアップについての理解がちょっと違うのかな?と思います。

iPhoneのバックアップはデータを自由に取り出して利用するものではなく、日々更新していつでもiPhoneと同じ状態のバックアップが存在するようにし、不測の事態にiPhoneを復元できるように備えておくものです。

バックアップの中身を取り出したいものって主に写真や動画かと思いますが、そういうことをお望みなら、それはiTunesへのバックアップではなくて別途パソコンやiCloud、Googleフォトなどいつでも写真などの出し入れが自由な場所にコピーするといいです。

iPhoneのバックアップとはあくまでも不測の事態にiPhoneを元に戻してあげるためのもの、と理解していただけるとバックアップの中身を見ることは不要であると納得いただけるのかなと思います。

本当にバックアップがとれたかを確認したいだけというなら、、、それはAppleを信じていただくしかないですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

不足の事態に備えてiPhoneがいつでも復元できるようにという意味もありますが、
機種変更しても今のiPhoneのデータはほとんど入れるつもりはないので、
保存用(整理用)として置いておきたいのです。
とりあえずiCloudにバックアップしてみましたが、データのほんの一部しか見れなくて困っています。
何かやり方が間違っているんでしょうけど、何が間違っているのか・・・。
ちなみにLINEのトーク履歴をiCloudにバックアップしてみたところ、
完了と出たのでバックアップはできていると思われますが、内容がまったく見れません。

iCloudフォトライブラリの内容がまだiPhone8本体にダウンロードが完了していないのだと思います。

iPhoneをWi-Fiに接続してダウンロードが完了するまでしばらく放置しておけば、いずれはダウンロードが完了し参照できるようになると思います。
    • 0

携帯ショップの店員さんのレベルもいろいろ、ということですね。

(私はショップ店員の言うことは信用してませんが)

iPhoneからiPhoneへの機種変であるなら、データを丸ごとiTunesやiCloudを通して移せば、下取りに出しても構わないのでは?

LINEについては先ほどの回答のとおりにすればトーク履歴(テキストだけですが)は残せます。
メールを残したい場合は、一つ一つをパソコン側のメールに転送するとかPDFに変換してパソコンに保存するとかですかね。
    • 0
この回答へのお礼

あと一つ質問なんですが、iCloudにサインインした時に一部の写真しか見られない(1000枚以上あるうちの10枚程度)
というのはなぜなんでしょうか?

なるほど。

パソコンのファイルのコピーのようにバックアップしたい、ということですかね。

前回も説明しましたが、整理用にデータを取っておきたい、という考えであれば、iCloudやiTunesのバックアップはその要望を満たせませんので、考え方、使い方が間違っています。

その目的なら写真などはiCloudよりは、Googleフォトに保存したほうがいつでも保存したものが見れますし、iPhoneが壊れても写真はGoogleのサーバ上に残ります。

LINEのトーク履歴もやはり機種変や不測の事態に備えてという目的なので、中身は見られません。

中身を見られるトーク履歴こ保存はLINEアプリのトーク整理から「トーク履歴を送信」を使ってテキストデータに変換してメール等でパソコンなど別の端末にコピーを保存するしかないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
携帯ショップの店員さんの言われてたことと全然違って驚いています。
店員さんはLINEのトーク履歴もずらーっとできてますよー!って自信満々で言ってたので
てっきり見れるものかと思っていました。
でも、メールなども残しておきたい(後で確認したいものが結構あります)のでiPhoneの下取りは諦めようかと思い始めました。

iTunes の使い方がわかっていないのかな?

iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977

最初にフォーカスされている「概要」から項目を下りれば、何がバックアップされているか見られます。
    • 0

iTunes経由でiCroudにバックアップを取れば万全です。

• 0
この回答へのお礼

iTunes経由でiCroudにバックアップを取ってみましたが(たぶんこのやり方で合ってると思っているんですが・・・)
iCroudにサインインしてデータを確認してみたところ、写真のほんの一部しか見れませんでした。
容量は増やしたところですし、何が間違っているのか・・・。
LINEのトークもバックアップしたいのに、LINEのアイコンすら出てきません。