プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、お風呂にはいると疲れませんか? 私は疲れます。
でも、うちの家族に聞いてみても「疲れない。疲れがとれスッキリする。」などといわれます。 たしかに、体の汚れをおとし精神的にはスッキリするけど、熱いお湯に入り、ゴシゴシと一生懸命に体を洗うので、肉体的に疲れます。
皆さんはどうですか?

A 回答 (7件)

肉体的な面と精神的な面の疲労回復とでは風呂の入り方が違います。

肉体的には入浴後のクールダウン効果にて筋肉組織疲労を緩和させます。
この為には,できるだけ熱いお湯(42度程度以上)に短時間で入浴を済ませるのが順当です。

反面精神的な疲労時はぬるい湯(38度程度)にゆっくり,長くつかる・・がベストです。

前者はあまり長くつかるとそれだけでストレスになりますので疲労感を感じる場合が多いです。

半身浴を勧める場合が多いですが,実際肉体的な疲労の場合は首までつかる事により水圧のマッサージ効果が期待でき一概に全身浴が悪いとは言い切れません。

ちなみに私はその日の状態によって湯の温度を調整します。
*暑い夏の日にものすごく暑い湯にザブッと入って出ると,後の涼しさが倍増します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身ぬるめの湯が好きなのですが、家族は熱めの方が好きなので、どうしてもガマンして入ってしまうんですよね。クールダウン効果を試してみます。

お風呂好きな日本国民の中で、私達のように疲れてしまう

人たちはかなり異質なんですかね。私はとにかく疲れるので、お風呂は1日1回以内です。どんなに暑くても、後はシャワーとかで済ませたい方です。温泉も特別好きじゃないし、もちろんきれいにしていたいから、毎日入りますけど。それにすっきりするしね。朝風呂なんて、とんでもない!朝からぐったりしちゃうもの。
お風呂が大好きな周囲の人を尻目に、お風呂は特別好きじゃない、って言うと「不潔と思われるよ。大声では言っちゃいけない」なんて言われます。
こんな私もさすがにアメリカから帰国した時は、お風呂の疲れが懐かしく、日本人に生まれて良かった!と思いました。(肩まで浸かりたいですよ、ほんとに!)
    • 0
この回答へのお礼

私は、冬のさむ~い日、外から帰ってきて湯船に入ると、「生きてて良かった!」(何かのCMであった?)状態になります。でも風呂からあがると、やっぱり疲れています。

入浴は大変体力を消耗します 反面血行が良くなり食欲が湧いたりもします

また入浴の仕方にもよります よく肩までつかりなさいと言われませんだしたか?
あれは良くないんです 心臓への水圧による負担が大きいので、半身浴ってご存知ですか? 腰程度の少し汗がにじんでくる位のぬるめの湯にゆっくり入る これが理想的です
入浴直後、冬などは一気に体が冷えますね それに伴い血管は一気に収縮します この温度差が脳血管や心臓に影響を与えます
入浴後はよく眠れます これは疲れがとれたからではなく、逆に疲れたからなんです
    • 0
この回答へのお礼

肩までつかるのは良くないというのは知っています。でもなぜかやってしまうんですよねー。  たしかに入浴後は腹が減ります。よくジュースいっき飲みとかラーメン食べたりします。

お風呂の温度によっても感じ方は違うでしょうね。

少しぬるいと感じる程度のお湯であれば、副交感神経が刺激され、リラックス状態となり、疲れが取れたと感じるのでしょう。
逆に、熱めのお湯に入ると、交感神経が刺激されてしまうので、リラックス状態は得られず、疲れを感じてしまうのでしょう。
よく言われているように、朝目覚めるためには、熱めのシャワーが適していて、夜はリラックスし、一日の疲れを取るために、ぬるめのお湯にゆっくり浸かるというのは、このことからです。
ご家族で、同じお風呂に入られているのでしょうから、感じ方の違いは、体感温度の違いからくるのでしょうか。それとも、温度の調整をされているのでしょうか。
NIbrandさんの内容に熱いお湯と書いてあったので、そういった温度の影響は大きいかなと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ぬるめで副交感神経を刺激すればいいわけですね。
たしかに、いつもよりぬるいと感じたときは、あまり疲れません。
あと、おっしゃるとおり、熱がりかもしれません。自分がちょうど良い湯加減だと思っていても、家族からは「ぬるい!」といわれることがあります。

僕も疲れます。

特に湯船に浸かった後。
なんか息苦しい感じがして、長く浸かっていられません。
出たとき、「はーーー!」って大きく深呼吸したくなります。
一応、お湯の温度も関係あるみたいで、
ぬるいと比較的ながくはいっていでも疲れるのは一緒です。
だから、シャワーだけの方がすっきりして、僕は好きです。
体を洗った後、シャワーを出しっぱなしにして、しばらく頭から浴びます。
時間にして5、6分ですね。これで僕はかなりスッキリします。

あと、逆に、寝付けない時に湯船に浸かると、
疲れるので、眠る事が出来るようになります。
ぐっすり深い眠りに入れるので、そういう意味で疲れが取れるような気はします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり疲れますか。
私の家族はケチなので5、6分もシャワーを出しっぱなしにはできません。
(そんなことしてたらぶっ飛ばされます…)
でも一人のときやってみようかな。

血行の促進によって疲労は回復しますが、発熱によってかなりの量のカロリーが消費されます。

私は疲れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

カロリーが消費されるわけだから疲れて当然ですね。
でも、疲れを感じない人がいるという事は、その人はカロリー消費が少ない人なのでしょうか?

基本的に体温上昇&血行促進で肉体的には疲労しますね~

精神的に疲労感が取れるというのも確かですけど…
 どちらを多く感じるかって事ですかね^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の場合、肉体的な方を多く感じてしまうタイプのようですね。