プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は毎日体重計に乗っていまして、以前ダイエットをしていたせいか一日に0.3キロぐらい増えていると「ヤバい」と思い、間食を控えます。
夕食に出てくるカレーを食べると1キロぐらい増えるのでそれは許せるようになったんですけど、食事の量が一日多く、0.2~0.5増えたぐらいで「やばい」と思いダイエット(ウォーキング)をやり出します。これは神経質すぎますよね?
毎日ウォーキングをするのはいいことなんでしょうけど、てんかんをもっているのであまり多くはできません。

A 回答 (2件)

神経質というか、無知なのが問題なのではと思います。



既出の回答にもありますように
ダイエットしてようがしてまいが、
人間の身体の構造上、1日の中で、あるいは数日間の間での
1キロの増減は、ごくごく当たり前のことなのです。
痩せてる人も、太ってる人も、ダイエッターも、そうじゃない人も、当たり前に起こる現象。

ですから、一喜一憂する意味が無いんですよ。
これを知ってるだけでも全然違うと思いますよ。
構造上仕方のない事に、焦ってどうするんですか?という話です。

例えば貴方が10代な事に焦っているみたいなものです。(20代だったらすみません)
家族との年齢差に焦っているみたいなものです。(絶対に覆らないですよね、年齢差)

世の中には、変えようもない事がたくさんありますが
その中でも、理不尽なことと、皆平等なことに別れます。
「体重が1キロ前後すること」は、後者の「皆平等なこと」なのです。

これ、知ってたら焦りませんよね?
ダイエットに関係ないんだから。
貴方がダイエットしてなかった頃も、多分増減してました。

神経質なのではなく
単に知らないから怖かっただけ。

原因は無事、解消です。

ダイエットは焦らないでゆっくりやっていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/02 16:36

1日1kg位の体重の上下は、当たり前です。


問題は、1日の摂取カロリー量です。
身長と体重比により、1日の摂取カロリー量が、決まります。
それを維持さえしていれば、体重は、増えも痩せも有りません。
先ず、間食を控え、三食きちんと食べます。
それと、身長/体重を司るBMI比が有ります。
BMIの数値は、22〜25までとされて居ます。
BMIを維持するには、摂取カロリー量が、一定であること。
糖尿専門の内科医の相談を受けましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!