プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の8月から水泳を頑張っています。
小学生の時にプールに通っていたのもあって
今では約1キロ休憩なしで泳げるようになりました。
時間にして25分くらい。クロールで。

休憩などを入れれば2キロは泳げますが
続けて4キロは泳いだことがありません。
8月に遠泳大会に出場します。
こんな私が4キロ泳ぎきれるかすごく不安です。
何か海で泳ぐコツとか気を付けた方が良いことなど
ありましたら教えて下さい。
ちなみにウエットスーツは着用しません。

A 回答 (4件)

プールと海とでは泳ぎやすさがずいぶん違いますよ。


お恥ずかしい話なんですが、僕はプールでは50メートルくらいしか
泳げないんですけど、海で遠泳をさせられたときは200メートルを
ちゃんと泳げました。その時はコースが200メートルだったので、
それ以上泳げたどうかは断言できませんが、泳ぎ終わってもまだ余
裕が残っていました。
浮力っていうのは偉大です(笑
きっとakkochinさんも4キロ、大丈夫なんじゃないですか?
もし仮に途中できつくなっても、平泳ぎを交えれば充分に泳ぎきれ
るはずですよ。それに遠泳のときは救助の船も同行するでしょうし。
自信を持ってチャレンジしてくださいね。
    • good
    • 2

海の注意点は、水温の変化(ある場所を境に極端に体感温度が変わる事があります)


       波(顔を上げた時に波をかぶるとパニくります)
       異物(クラゲ、切れ藻、ゴミ、魚などが体に触れても驚かないように)
       潮の流れ(潮に逆らって泳ぐケースでは距離がのびないのであせります)
だと思います。遠泳の場合は、何があっても慌てずに、が基本でしょう。
足がつるのが最悪ですので、普段にもまして入念な準備運動が必要です。

皆さんおっしゃる通り、プールで1キロなら海では体力的には問題ないでしょう。一番の違いは波ですから、同じリズムで息継ぎができるとも限りません。塩水を飲み込むと一気に疲れます。プールで泳ぐ時よりも顔(口)を上にあげるように意識しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 2

プール(淡水)でそれだけ泳げるなら全く心配ありません。

ご存じの通り海水の方が浮力がある分泳ぎやすいはずです。私はプールではそんなに泳げませんでしたが、遠泳大会では楽に一時間以上泳ぎつつけられました。
アドバイスとしては、足がつらないようにしっかり準備運動をすることですね。あと、クロールよりも平泳ぎの方がかなり楽です。(海ならほとんど顔を水につけなくても泳げるので)苦しくなったら平泳ぎで休みながら行くと良いと思います。
塩水でとても喉が乾くので終わった後の甘い物がとてもおいしいですよね!頑張って下さい。
    • good
    • 2

>何か海で泳ぐコツとか・・


って1キロ休憩なしは、海?プール?

もしプールでしか経験ないなら、とにかく海でやってみて下さい。身体の”浮き具合”はいいですが、「波」は、プールとは違います。私は、スピードを出すクロールと、遠泳用のクロールとでは、形が違うと思ってます。
遠泳のときはとくに、水の違い(ドキッとするほど冷たいところがあったり、速い流れがあったり)でパニクってしまうことが、結構危険です。

また、海で1キロ休憩なしができるなら、あとは持久力と思います。遠泳大会、経験が少ない距離であること、などから来る緊張を解いて、どれだけ落ち着いて泳げるかという精神的な面です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!