アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応、卵落としの記事は見つかったのですが条件が違うので質問させていただきます。もし、過去にあったら失礼…。

目標 20m程の高さから生卵を落としても割れないようにする

使用可能物 ・生卵 ・ボール紙 ・テープやボンドなどの接着物

条件 使用可能物のみなら、どのように駆使しても可。
   何故割れないか力学で理由を説明

です。

前にNHKの「課外授業」で同じような事をしていたのを見たのですが、覚えていなくて…。その時やっていたことを答えてもらえても結構です。

どうかいい案は浮かばないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ボール紙で立方体状の箱を作る。


んでもって、その中心辺りに生卵がくるように、テープかボール紙を使って吊るす。
さらに、落下速度が遅くなるように、忍者のムササビの術のように、ボール紙で傘を作ってやる。
と、こんな感じでどうだろう?割れるかなぁ・・・


ポイントは、落下物全体にかかる力(衝撃)をいかに減らすか、力が加わった場合にいかに卵以外(箱の部分)にエネルギーを逃すか、と言ったところだと思います。

だから、箱を頑丈にするよりも壊れやすい物にして、箱の破壊にエネルギーを使わせた方が割れない確率は高くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
エネルギーを箱の破壊に使わせるというわけですか。微かに残る遠い記憶に、力学でこれを習ったような気がしないでもないような・・・。

中々使えそうなので、参考にさせていただきます。回答有り難う御座いました。

お礼日時:2004/09/27 23:43

昔、文化祭でそんなコンテストをやっていましたが、


20mをボール紙と接着物のみというのはだいぶ条件が厳しいですね。
そのコンテストは落下距離10m弱、方法もビニールで落下傘、風船でクッションなどが主流でした。

その条件でやるなら…
箱を作って、クッションとして生卵を割って詰める。(多分一番確実。)
箱を作って、クッションとして紙の切りくずを詰める。
卵より一回り大きい円筒形の長い筒を作って、上部に卵をセット。空気でブレーキ。(←経験者/自信なし)
紙飛行機。

落下速度を遅くするか、かかる力を分散するかすると割れにくくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ・・・、すいません。使用可能物の「生卵」は落とす為用ものと書いたつもりだったのですが、こちらの書き方が不十分で誤解を招き失礼しました。

しかし、後者の2つは興味深いので参考にさせていただきます。回答有り難う御座いました。

お礼日時:2004/09/27 23:46

案1


20メートルのテープの先に生卵をつける。
20メートルの位置より上でテープの逆の端を持つ。
地表に向けて卵を降ろす。
地表ぎりぎりで止めたところで、テープを離す。<生卵を落とす。

落下距離を短くすれば衝撃のエネルギーは小さいので割れない。

案2
テープとボール紙を接着剤で卵の回りに貼りつける。
全部貼りつける。

外殻を十分に強度を上げれば大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案1は接着物は接着の為だけの使用だったのですが、誤解を招くような書き方で失礼しました。

確かに、表面積を広く硬くすれば割れなさそうな気がしてきます。
参考にさせていただきます。回答有り難う御座いました。

お礼日時:2004/09/27 23:48

1.ボール紙でヘリコプターのローターのようなものを作る


2.1.で作ったローターの真ん中に卵を付ける。

軟着陸したような記憶がありますが、卵が割れなかったかどうかは覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パラシュートみたいなものは考えてましたが、ヘリの回転翼とは思いつきませんでした。人工物ですから、形状にはやはりそれなりの効果があるんでしょうね。

効果ありそうなので、参考にさせていただきます。回答有り難う御座いました。

お礼日時:2004/09/27 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!