アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ原付乗りたてなんですけどライトってどうやっ消すんですか?エンジンかけたら勝手につくもんなんですか?変な質問ですいません

A 回答 (3件)

こん**わ



 1992年あたりだったでしょうか?
 常時ライトオンが義務づけられたと思います。
 それ以降の国産バイクはエンジンと同時にライトがつくようになっています。
 たしかに信号待ちなんかは消したい気分になりますが常時点灯を守ってください。
 原付としか書かれていないのでこれ以上は書けないですが
 消灯スイッチや減光システムなんかが社外製で出ている物があります。
    • good
    • 0

ジョーカーにライトON・OFFのスイッチがあるか分かりませんが・・・・スイッチがないなら、エンジンがかかれば勝手に点灯します。



個人的には、二輪でライトオフしなくてはいけない状況が思いつきません。
事故に遭わないためには、ライトオンで自分の姿を認識させるのが自己防衛の基本だと思っています。
先日、250のビックスクーターに乗っていて左折車に巻き込まれました。車体があれだけ大きいのに、ドライバーは全然こちらの存在に気づいていなかったようです。
車体の小さい原付なら尚のこと四輪から見落とされる確率大です。

yuki-mutumiさんがどんな状況でライトオフされたいのか分かりませんが、もし「走行中にライトオフしたいと」仰っているのであれば、おすすめできないと思います。私だったら昼間でも怖くてライトオフでは走れません。

質問直接の回答になっていなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

いつからだったかちょっと忘れましたけど、バイクのライトは常時点灯が基本だったはずです。


周辺からの認知度をあげるためです。

バイクによっては消灯させるためのキット(電源周りのコネクター類とスイッチ群)が売ってるとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!