アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
近々、大阪から東京へ引っ越す者です。
そこで心配になっていることがあるのですが、西日本
と東日本では周波数の違い?で、電化製品が使えない
と聞いたことがあります。
全く使えないとなると、全て電化製品を購入し直さな
いといけないので困ります。
本当に無理なのでしょうか?電化製品としては、冷蔵
庫、TV、洗濯機、プレステ2、パソコン、電子レンジ
ビデオデッキなどがあります。
詳しい情報お願いします。

A 回答 (7件)

ふる~い電化製品らともかく、平成もしくは昭和の終わり頃の製品なら全く問題ありません。



昔の製品でありましたけど、今そんなことあったら暴動モンです。

ただ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジはちょっと性能ダウンします。
こればっかりはしかたが無いことですが気が付かない程度です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たしかに、暴動モンですね(笑)
やはり、性能はダウンしますか。あまり性能なんて
気にしないのでいいですが・・・。
洗濯機が性能ダウンとなると、汚れが落ちないので
は・・・。気がつかない程度ということなので、それ
はないと思いますが(笑)

お礼日時:2004/09/27 01:06

今はほとんど大丈夫なようです。



以前は50Hz(東日本)と60Hz(西日本)それぞれ専用の製品があったり、
時計などは切り替えスイッチがあったものですが、
最近物はどちらも気にせず対応しているものが多く出ています。

冷蔵庫、洗濯機、レンジあたりは説明書を一度ご覧になるか、
製品に貼ってあるシールを見てみるとわかります。

それ以外は周波数の問題はないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
製品に張ってあるシールで確認できるのですね!
説明書なかったので、助かりました(笑)
安心して、引越しできそうです。

お礼日時:2004/09/27 01:04

たぶん使えないのでは?昔、物理の先生が言ってたような・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も、昔先生から聞いた記憶があって質問しました。
今までの意見を聞いていると、問題ないようなので
安心しました。

お礼日時:2004/09/27 01:02

電気工事をしている友達から聞いたのですが



東日本から西日本ですと電圧の関係で使えないもの(電子レンジなど)もあるらしいのですが
西日本から東日本ですと(たしか電圧が東日本のほうが低いから?)そのまま使えるらしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
西日本から東日本だったら、大丈夫なんですね。
そういえば、私の友達にも電気工事してる友人が
いたような・・・。
そいつに一度確認してみます(笑)

お礼日時:2004/09/27 01:01

こんにちは。


確かに周波数の違いで、電化製品が使えなくなります。

何故かと言えば、戦後電力会社が、大阪電力と東京電力が、ドイツ、アメリカと違う国で生産された発電機をそれぞれ購入したせいです。
(ちなみにこちらは電気保安協会が発行している「電気と保安」の今月号に記載されています)。

ですが、最近は引越し時の不便を解消するよう、両地域対応の電化製品もでておりますので、購入されている電化製品の取扱い説明書を一度確認されては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そういう経緯があって、周波数が違うんですね。
結構昔から使ってる家電も多いので、一度説明書等
で確認してみたいと思います!

お礼日時:2004/09/27 01:00

ほとんどの家電は問題ありません。


とりあえず、取扱説明書の仕様のところを確認してください。
50/60Hzという表記があれば問題ありません。
電子レンジ、蛍光灯、ミシンなどは物によってはどちらかの地域専用のことがあります。

参考URL:http://www.geocities.jp/kenkuga/denki/50hz60hz.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
取り扱い説明書の部分を早速読んで見ます。
ただ、取り扱い説明書のない家電が多いので、
電化製品のラベル?でも調べてみたいと思います!

お礼日時:2004/09/27 00:59

 東京から関西へ戻りましたが、普通に使っていますよ。


ラジオなどものによっては、スイッチの切り替えをしないといけないものもありましたが、そんなに大変なものはありません。
 TVやビデオも設定をする時に、変更できるので問題なかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます!!
それを聞いてとても安心しました。
東京で電化製品購入となると、生活できなくなりま
すからね・・・(笑)

お礼日時:2004/09/27 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!