プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のシリア人が、「現在のアメリカは最低だ」と罵っていたのですが、

その理由として考えられるのはなんでしょうか?
何か、最近、アメリカ絡みのやばい出来事が起こりましたか?

私は世界情勢には詳しくないのですが、
たぶん、エルサレムの首都認定が原因かなと思うのですが。

あと、トランプ政権による移民の排斥が原因かなと。

そのシリア人は以前はアメリカに憧れていたのですが、
シリアからの移民受け入れが現在のアメリカでは拒否されているので。

友人自身は無宗教ですが、
その方の友人知人、親兄弟はイスラム教であることが想定されますし。

何と声をかけてあげたらいいでしょうか?

他に考えられることがあれば教えて下さい

ちなみに私自身も現在のトランプ政権に失望しています

私はユダヤ人をたいへん尊敬しているけれども、
今回の聖地認定は強引過ぎな気がします
どういう背景があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

イラク戦争は、イラクは無実だったのでしょうか?


というのは米国にあれだけのテロを仕掛けておいて、
そのテロリストを匿うなら、潔白とまでは言えないと思うのですが
  ↑
イラク戦争の大義名分は、大量破壊兵器の所持でしたが
大量破壊兵器は発見されませんでした。
それで、米国は民主化に切り換えました。

国際政治学者の多くは、石油目当ての戦争だと
しています。
FRBのグリーンスパン氏も、その著書で石油目当て
だったと記しています。

当時のブッシュ政権は石油政権ともいえました。
・ブッシュ アルブストエネルギーという石油会社を設立。
・チェイニー ハリバートン社の会長だった。
 イラク戦争で400億ドル儲けています。
・ライス国家安全保障補佐官 石油企業「シェンブロン社」の重役だった。
・エバンス商務長官 天然ガス「トムブラウン」社のCEOだった。
・ラムズフェルド国務長官は、ガルファストリームエアロンスペースという軍事産業
 メーカー
・アーミテッジ 国防副長官は軍事大手レイセオン
・パウエル国防長官も軍事大手のゼネラルダイナミクスの元株主




しかしイラク戦争がなければ本当に現在のシリアの混乱はなかったのですか?
それがもし事実なら、確かに、イラク戦争はすべきではなかった
   ↑
イラク戦争でイラクを追い出された軍関係者が
中心になってイスラム国を作ったと言われて
います。



私はかねてより、ユダヤ人を尊敬していました
   ↑
ワタシもです。
あのしたたかさは、日本も見習うべきです。
日露戦争で、財政的に日本を援助したのは
ユダヤ系の金融機関でした。



ユダヤ人の自伝や迫害の歴史の本(高額)などを読みました
しかし、イスラエル建国に関して、追い出されたパレスチナ人が難民になった、
というのは、事実なのですか?
   ↑
失礼ですが、これは常識ですよ。
だからその後、第一次~第四次中東戦争に
なったのです。
ユダヤ人はかつて自分たちがされたことをやっている
と批判されています。



事実だとすれば、
イスラエル建国も、確かに急ぎ過ぎた感がありますね
それじゃあ、イスラエル建国の際に西欧が観てみぬふりをしたのは、
第二次世界大戦の時にユダヤ人を守らなかった西側の人々の罪悪感のためでしょうか?
   ↑
1,ナチスによる大逆殺があったとされているため
 世界世論が味方しました。
2,ユダヤ人勢力が、欧米の権力を動かして
 イスラエルを建国しました。
 米国など欧米の多くが、国連でイスラエル建国を
 認めました。

 ユダヤ人は世界の金融界に大きな力を持っています。
 欧米のなだたる金融機関の多くはユダヤ系です。
 その力はマスコミにも及びます。
 ロイター、ポスト、タイムズなどはユダヤ系です。




だとすれば、イスラム世界の混乱は、今回の首都認定の件もそうですが、
西欧社会に大きな責任がある気がしますね
  ↑
西欧の植民地の後遺症です。
住民の力が宗主国に及ばないように、少数派に
権力を持たせ、多数派を押さえる、という形にし
ました。
シリアなどはその典型です。
10%の少数派が支配していますので、アラブの春を 
きっかけにして90%が立ち上がりました。
民主化などしたら、必ず負けるし、殺されるかもしれません。
だからアサド大統領も必死です。



古代、イスラム世界は繁栄し、西欧は逆に発展途上だったらしいが、
その時も西欧社会がイスラム世界をめちゃくちゃにしたと本にかいていましたが、
それも事実ですか?
   ↑
十字軍の侵略のことですか。
ローマ法王が謝罪していましたね。
あの侵略により、本来穏健だったイスラムが先鋭化
したと言われています。




日本よりもアメリカが好きです。でも、
最近ではアメリカに不信感をおぼえます。
  ↑
米国は昔から変わっていないと
思いますが。
メキシコの領土の半分近くを強奪して
正々堂々と奪ったのだ、と公言する国です。
米墨戦争です。



アメリカのナショナリズムの背景にあるのは、
労働者階級の白人たちの貧困でしょうか? 
   ↑
それは最近の話ですね。
かつてモンロー主義もありました。




なぜアメリカ人の労働者は貧困なのですか、努力しないからでは?
アメリカという恵まれた国に生まれながら、何が不満なのでしょう。
  ↑
ここ20年ぐらいの間、労働者の賃金が
下がっているからです。
反面、資産階級は富を増やしています。
だからサンダースさんがあそこまで支持されたのです。



白人保守層の言い分「国内至上主義」にも一理あるのですか?
   ↑
もうじき白人の人口は50%を割ります。
焦りがあるんだと思います。



アメリカは国内の幸福と世界の平和を両立するために
どうすべきでしょうか?
  ↑
1,国内的には、ピケテイが主張するように
 超国家的な資産課税を導入すべきでしょう。
 EUでは、既にその方向で進んでいますが、格差が 
 大きい米国が音頭をとって実行して欲しいです。

2,国際的には、国連の力を強めることだと
 思います。
 それに手を貸すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
当時の共和党は石油利権と絡んでいたんですね
日本の××党も相当あからさまな原発利権ですが。

イラク戦争が悪いというより、
イラクに元々巣くっていた膿が出ただけのような気がします
イラク戦争を起こさずにそいつらを放置しても、西側へのテロリストの供給源としてイラクで暗躍し続けていたと思います
結果、第二、第三の911が起こっていた

ユダヤ人がロシアでの革命に勝つために日本をけしかけた、と仰りたいのですよね。
そういえば日本はロシアに形式上勝つことはできたものの、
敗戦国のロシアよりも日本の人的損害は大きかったとか。
そしてその日露戦争時の借金が返せなくて追いつめられた日本は近隣諸国への侵略戦争を開始、第二次世界大戦という流れですか
でも、借金をしてまでロシアに挑んだのは日本政府の意志だし、返済できないからといって韓国や中国の人々を皆殺しにしていったことも日本政府の意志です。日本政府が国民を洗脳して勝手にやったことです。ユダヤ人のしたたかさのせいにするのは逆恨みの様な気がします。

自分の国でなければどこにイスラエルを建国しようと所詮は他人事か
たしかにユダヤ人の安住の地をどこかに用意してあげたいという気持ちはわかるけれども、
それなら、まずは西欧諸国が、それぞれ自分たちの国でユダヤ人を受け入れ、
ユダヤ人の安住の地となるよう努めるべきだったと思います。
西欧諸国はその努力を怠り、あろうことか他の人が住んでいる土地にユダヤ人を放り投げた。

外来種は、別の地域に移動すると性質を変化させ、元々そこにいた種を淘汰してしまう、という琉球大学の研究
確かにユダヤ人は優秀すぎたから、どこに行っても成功し、それゆえ疎まれ、また場所を移動する、の繰り返しでした。
でもそれはユダヤ人の側に起因する問題でしょうか。ユダヤ人からしてみれば自由意志ではないと思いますし正当な自然淘汰です
それを妬むのは西洋人の逆恨みでは

西欧社会の責任は大きいのですね
善悪について考えさせられます
米国は~というか米国の悪い部分はイギリスから来ている気がします
そういえばイスラエル建国の際もイギリスの二枚舌が原因になったとか

色々不勉強でした 善悪について考えさせられます
私は欧米かぶれですが欧米の無責任さに残念です
この度は専門的立場での御寄稿、心より感謝しております

お礼日時:2018/01/09 02:39

米国在住、夫は、中東で仕事をしております。



中東情勢は、歴史的な背景も大切ですが、宗教的な背景をみてゆかないと、難しいと思います。イスラム教の教祖が亡くなって、間もなく、スンニ派とシーア派の小競り合いが始まり、現在でも、続いています。

イエメンの内紛も、スンニ派のサウジアラビアとシーア派のイランの代理戦争で、現在、サウジアラビアは、イランと親しく行き来しているカタールと、国境封鎖をしました。解決のめどはついていません。以下、日本の方がまとめた、勢力図です。

http://ikeuchisatoshi.com/i-1135/

サウジの後ろ盾は米国、イランはロシア、ということで、イランと同じくシーア派・ロシア側に、シリアは位置しています。ですから、現在の米国の政策が、いちいちシリア国民の意に反することであるのは、当たり前です。

米国とサウジアラビアは、以下の二点について、合意を得ているように、思われます。

1)サウジアラビアのインフラの近代化、及び、産業の多様化に対する、米国の支援。
2)支援の対価として、エルサレムにアメリカ大使館を移す。

転んでもただで起きない、トランプ大統領です。

すでに、サウジでは、5%の消費税を導入し、クリスマス前から比べると、ガソリンの値段が二倍になったそうです。(去年までは、何に対しても、税金は一切、かかりませんでした。)ドバイのような近代都市を、一から建設する計画もあります。そうした改革には、米国・英国の協力が欠かせません。

サウジが順調に力を伸ばせば、シーア派の国は、面白くない、という、構図です。そういったことも、トランプ大統領の移民政策、及び、イスラエルへの大使館移転に、加味されるでしょう。敵の味方は、敵なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答をありがとう
米国在住でも頭の中が右寄りの日本人なら意味ないない

お礼日時:2018/01/09 02:46

トランプ大統領補佐官クシュナー氏はユダヤ人なので、エジプトとサウジアラビアへの裏工作はしているでしょう。


キリスト教福音派も旧約聖書を信じています。
ネオナチとオルターライトを、切り捨てても息子が可愛い!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シバハスキーさんの仰られていることを要約すると、つまり、
トランプ氏は尻軽の二枚舌ということですよね。

政治家とは元来そういうものですが、
彼は・・・・というより、彼を支持するアメリカ人たちは、
あまりにも悪質だと個人的には感じました
彼らが世界を混沌に陥れる

お礼日時:2018/01/09 02:52

https://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/archive/2017 …
キリスト教諸宗派の大きな勢力の一つに福音派があります。プロテスタントの大部分を占めてます。そして米国共和党の有力な支持基盤です。
彼らの教義によると、古代イスラエルが再興すると最終戦争が勃発し、その後にキリストが再臨し、彼に選ばれた死者は復活し千年王国を築くとあります。彼らが神の預言と信じる聖書に記述されてます。
そしてイスラエル復興のためにホワイトハウスに政治的圧力をかけていて、今回は大統領を動かしたのです。
遠くの国の異教徒の宗教目的の為に放火されるなんてトンデモない話しです。"最低"と言いたい気持ちはよくわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「イスラエルが再興すると最終戦争が勃発し、その後にキリストが再臨し、彼に選ばれた死者は復活し千年王国を築く」
それをそのまま文字どおりに信じている分裂症者は多くは無いと思いますが・・・・
暗喩としての、ある種の説話としての教義なのですよね?
>>アメリカ国民のおよそ3割を占める「福音派」
アメリカ人ってそんなものなのか
>>聖書に書かれていることを守らなければならず、神の教えに逆らうわけにはいきません
知るか、ですよね。全人類がその宗教を信仰してるわけじゃないのに。地域の安定を省みずに?
カルトもいいところだ、仰る通りトンデモない話
トランプ氏にはがっかりだが、彼を支持する無責任で知能の低いアメリカ国民にはもっともがっかりです

お礼日時:2018/01/09 03:05

>現在のアメリカは最低だ


アメリカは原住民から力づくで土地を奪い取って建国した時から
最低でしたけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを言ったら、日本人だって、もともと島に住んでいた民族を、
朝鮮から渡来した民族が駆逐して出来たのが日本では?
DNAは日本人だって朝鮮人と混じっていますよね
原住民から土地を奪ったというアメリカの歴史には確かにがっかりだが、
私がここで問題にしているのは現在のアメリカの件です。

私はアメリカが好きです
私は日本人ですが、日本という国よりもアメリカの方が多くの点で優れていると思っているし、
アメリカを尊敬しています
でも、確かに、現在のアメリカは魅力が無いように感じます。

お礼日時:2018/01/03 14:11

その理由として考えられるのはなんでしょうか?


  ↑
エルサレムへの、米国大使館移転でしょう。



何か、最近、アメリカ絡みのやばい出来事が起こりましたか?
    ↑
大使館問題です。



何と声をかけてあげたらいいでしょうか?
  ↑
 今に限らず、米国は極悪国家だと、声かけしたら 
 どうでしょう。
 そもそもですが、米国が無実の罪でイラクを侵略し
 数十万を殺害したイラク戦争が無かったら、
 イスラム国も無かったし、現代の
 混乱したシリアもありませんでした。



私はユダヤ人をたいへん尊敬しているけれども、
今回の聖地認定は強引過ぎな気がします
   ↑
そもそもですが、イスラエル建国そのものが
強引すぎでした。
パレスチナに住んでいる人を追い出して建国
した国です。
追い出されたパレスチナ人は、ホームレスの
難民です。
怒るのは当然です。




どういう背景があるのでしょうか?
   ↑
トランプさんの支持母体が関係しています。
トランプさんは、白人福音派の後押しで
大統領になりました。
現在支持率が低迷しているトランプさんですが、
この福音派だけは、がっちりとトランプさん支持を
続けています。

トランプさんは、大統領選のとき、福音派の票欲しさに、
大使館移転を公約していました。
中間選挙が迫っていますのでそれを実行した訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
ちょっと気になって、1つ質問してもよいでしょうか
イラク戦争は、イラクは無実だったのでしょうか?
というのは米国にあれだけのテロを仕掛けておいて、そのテロリストを匿うなら、
潔白とまでは言えないと思うのですが
しかしイラク戦争がなければ本当に現在のシリアの混乱はなかったのですか?
それがもし事実なら、確かに、イラク戦争はすべきではなかった

私はかねてより、ユダヤ人を尊敬していました
ユダヤ人の自伝や迫害の歴史の本(高額)などを読みました
しかし、イスラエル建国に関して、追い出されたパレスチナ人が難民になった、
というのは、事実なのですか?事実だとすれば、
イスラエル建国も、確かに急ぎ過ぎた感がありますね
それじゃあ、イスラエル建国の際に西欧が観てみぬふりをしたのは、
第二次世界大戦の時にユダヤ人を守らなかった西側の人々の罪悪感のためでしょうか?
だとすれば、イスラム世界の混乱は、今回の首都認定の件もそうですが、
西欧社会に大きな責任がある気がしますね
古代、イスラム世界は繁栄し、西欧は逆に発展途上だったらしいが、
その時も西欧社会がイスラム世界をめちゃくちゃにしたと本にかいていましたが、
それも事実ですか?

トランプ氏は自分の政治的都合のためにイスラム世界を混沌に陥れた
そしてそのトランプ氏を過半数のアメリカ人が支持している(現時点で電話アンケートでトランプ氏は米国内2位の人気)
しかもイラク戦争の件や、アメリカへの移民を禁じる法律などの種火がある
それなら、アメリカに憎しみをもつシリア人の気持ちが、分かるような気がします
実は私は個人的にアメリカかぶれで、アメリカが大好きなのです。部屋にはオバマ大統領のポスターがはられていて、
アメリカの巨大な星条旗を飾っています。
日本よりもアメリカが好きです。でも、最近ではアメリカに不信感をおぼえます。
アメリカのナショナリズムの背景にあるのは、労働者階級の白人たちの貧困でしょうか? 
なぜアメリカ人の労働者は貧困なのですか、努力しないからでは?アメリカという恵まれた国に生まれながら、何が不満なのでしょう。
白人保守層の言い分「国内至上主義」にも一理あるのですか? アメリカは国内の幸福と世界の平和を両立するためにどうすべきでしょうか?難しい問題ですがtanzou2様の御意見をお聞きしたいです

お礼日時:2018/01/03 14:05

それ以前にシリアが最悪では?


と教えて上げましょう。

それに聖地認定でなくて、首都認定です。
元々イスラエルは端から首都はエルサレムだとしています。
他国が承認しようがしまいが首都は首都なのです。
また、アメリカはトランプに限らず歴代大統領が首都をエルサレムだと承認してきて、大使館移転を延期し続けてきました。
で、このエルサレムとは”西”エルサレムの新市街のことです。
エルサレムという街は、イスラエルがまだヨルダン時代に、日本人によってポーランドやリトアニアから脱出すたユダヤ人が、上海租界(外国人居留地)からアメリカに渡り、ヨルダンのアブドゥル1世が王位を認めて欲しくてイギリスに働きかけていたので、エルサレムの旧市街の外の丘陵地帯に、ユダヤ人の入植を認めさせたものです。
今のパレスチナ人がエルサレムは内の首都だ!と言ってるのは、この旧市街の東エルサレムのことです。
ここはもう占領したイスラエルがパレスチナに譲渡しているので、パレスチナが首都だとしてもまったく問題ありません。
イスラエルが首都だとしているのは、前述通り日エルサレムであり、アメリカが新大使館を置こうとしているのも西エルサレムの新市街です。
わざわざテロの起きる旧市街に置く訳がありません。
また、トランプが行ったのは、首都承認もそうですが、大使館の設計を支持しただけです。

このように、政治的にも宗教的にもまったく問題がありません。
それが問題あるように思っているのはCNNのフェイクニュースと、それに踊られる国連とイスラム諸国です。

その友達に聞いてください。

じゃ~シリアはクルド独立認めるの?と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな悪意に満ちた質問は絶対にしません
私は、そのシリア人を尊敬しているし、シリアという国を尊重します。

>>大使館の設計を支持しただけです

そうでしょうか?
それをすればイスラム世界の反発を招くと分かっていながらやったのは、
トランプ氏の選挙のためでしょう

お礼日時:2018/01/03 14:16

>友人のシリア人が、「現在のアメリカは最低だ」と罵っていたのですが、


>その理由として考えられるのはなんでしょうか?

その「友人」とやらに聞けばわかる事だと思います。

それもしないで、あなた達の事を知らない無関係な他人に聞く理由は何でしょうか。
その友人は実在するのでしょうか。



あなたは、質問と称してアメリカを批判する理屈が欲しいだけではないのですか。
(ヒント:ちなみに私自身も現在のトランプ政権に失望しています)



>友人自身は無宗教ですが、

【シリア・アラブ共和国】(外務省)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/syria/data.html
《宗教
イスラム教 90%(スンニー派 74%、アラウィ派、ドルーズ派など 16%)
キリスト教 10%》
「シリアと聖地認定について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット右翼の被害妄想も困ったものですね

お礼日時:2018/01/03 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!