アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で一番仲の良かった子の話なのですが、その子は委員長などもやっていて、皆からの信頼も厚い、真面目な女の子でした。高校3年の時、私も彼女も受験で、出費が嵩みました。彼女は父子家庭なのですが親御さんと仲が悪く、会話がないそうで金策ができないと言い、すぐに返すので出願のお金、1万円?(位だったかな)を貸して欲しいといってきました。その時は彼女の家の難しい家庭環境を聞いていたので、仲が良かったこともありすぐに貸し、数日で返ってきました。

ところが受験が終わり、違う学校に進学してからも度々遊ぶ時に貸して欲しいと言われ、3万ほど貸している状態で、既に2年が経過しています。神経質で割と几帳面な子だったので、返すと疑いもしませんでした。仕送りを貰って一人暮らしをしており、アルバイトもしていないのにお金がないお金がないと言っていて、返す返すと言っているだけ。メールで催促しても返事は来なくて、一番最近連絡が取れたのが今年の2月で、私が口座に振り込むか書留?にして返してといったら、「口座にふりこみます」と言ったまま、返事が来ませんでした。連絡がつかないし、携帯も金がなくて止められると言っている割には応答がありますし(出ませんが)、メールも受信拒否されるでもないのに返事が来ないのでもう訳が解りません…夏に、「今まで信頼して高校時代あんなに仲良くしてきたのに、こんなことで切れちゃうのはやだよ」みたくこちらの気持ちを伝えても、返事が来ませんでした。今はもう結構呆れてるというかびっくりしてしまったのですが、3万を彼女に踏み倒されるのは相当嫌だなぁと思うのと、でも家庭の事情を案じて気軽にちょくちょく信じて貸してきてしまった自分のうっかりさにも呆れているのでどうしたらいいのかもう解りません…人生経験もないのでサッパリ検討がつきません(>_<;…自業自得だから泣き寝入るしかないのでしょうか;

A 回答 (10件)

高校生で3万円は、結構キツイですよね。


最後にもう1度話し合ってみて、それでも返す様子が
ないのなら、3万円は友達にあげたと思って、あきらめるしかないと思います。
質問を読んでると、相手は返す気がないように、思え
ますが・・・。
    • good
    • 0

貴方の文章を読んだ時、初めは「友達でもお金の貸し借りは嫌だな」と思いました。


でも、その彼女の家庭環境からしてみると“お金を貸す”という行為もしょうがないと思いました。

3万円ですか…、でかいですね。
貴方はその3万円を貸している事で苦になっていますか?
もし、貴方に余裕があるのなら、相手が返してくるまで待ちましょう。金銭関係で友人関係が崩れる事はとても悲しい事です。
人生には、色々な出費があると思います。初めは必要だと思っていても後になってから無駄遣いだったかなと思う出費や、安かったけど結構使えるといった出費。貴方の3万円は彼女を救う為の出費だとしたら、貴方はどう感じますか?

彼女も友人からお金を借りているという意識はあると思います。だから、きっと彼女もつらいはずです。

例え、お金が返ってこないとしても、彼女を責める事はしない方がいいと思います。それは、お金を貸した貴方の責任でもあると思います。
お金と友情どちらが大切ですか?
    • good
    • 0

お金の事に関してはきっちりしておいた方がいいですよ



友達の家庭環境がどんなものか知りませんがもう一度メールしてお金を返してもらえないようなら友達のご家族に相談してもいい?っとメールしてはどうでしょう?

家庭事情がどうであろうとina0914さんの優しさは彼女の為によくないです。
本当の友達と持っているなら時には突き放すことも大事ですよ
    • good
    • 0

今現在の、その子とのお付き合いは、時々遊んでいるていどなんですね。


もし、彼女との付き合いがなくなった場合、あなたはどうでしょうか?
その、お金のことがなければ、この先も付き合っていきたい相手でしょうか?

3万というのは、大学生にとっては大金ですね。
でも、お金のことになると、音信不通になるようなので、友達も返すつもりがないのでしょうね。

アルバイトもしていないくせに、遊ぶお金は友達にかりるというのは、いただけませんね。
私なら、もう、あてにはしません。
お金もあきらめます(悔しいけど)

これから先も付き合いたい友達なら、昔のことと割り切って、あきらめて付き合っていくか。
でも、これから先も同じことがあるかもしれないです。

もう、付き合いしなくていいと思うなら、(悔しいが)その場合も、お金のことは一切言わないし、連絡もしない。

どっちにしても、お金は戻ってこないでしょう。
3万という授業料を払ったと思って、一つ勉強したと割り切るのがいいと思います。
どんなに親しくても、お金の貸し借りはタブーです。
もし、貸すときは、あげたと自分で思ってください。

友達の態度もなんだかあなたのことを、大事に思っていないように感じられるので、この付き合いは、あまりお勧めではないです。
お金のことをいつまでも催促する、いやなやつといわれても、いやですよね。

向こうが何も気にしていないようで、平気な顔でれんらくしてくるようなら、その時はっきりと、あなたの気持ちを言ってみてもいいですね。
信頼していたのに・・と。
    • good
    • 0

>でも彼女の親も親で、「貸す方が悪いんだ!」とか言う方らしいんです



これではダメですね
子ども自身がどう思っているかはともかく
親の影響と言うのは相当なものです
そうでなければ
「子は親の鏡」など数々の言葉は生まれてきません
極端な言い方をすれば
高校時代の彼女は「いい子」の仮面を被っていたということでしょう

先の方も書いておられるように
これからも 今までどおり友人関係を続けたいなら
貸したお金は無かったことにするしかありません
それでも一度無くした信頼感は取り戻せないでしょう?
友人と言ってもina0914さんは自分を騙し騙ししながら
彼女と付き合うことになります
それは我慢がならないと言うことであれば
彼女の父親に話すなり 何らかの手段をとって
返済してもらわなければいけません

もし彼女の日々の生活が金銭的に辛いものだったとしても
あなたが関わる問題ではありませんし
また彼女が あなたを大切な友人だと思っているなら
あなたに迷惑を掛けるような事はしません
これを機会に彼女とは縁を切るのが良い選択だと思います
3万円は授業料と思って深追いしない方が良いのかも知れませんね
    • good
    • 0

私も以前似たような事がありました。


友達の事情で20万を無期限で貸しました。
でも条件は「引越しするなら連絡先は必ず報告する事」だったのが
一度音信不通になったんです。
でも結局引越しが落ち着いてから「引っ越したよ」って
連絡は来ましたが
もうその間私にしたら裏切られたとか20万踏み倒されたとか
不安で不安で。。。

結局彼女には手紙で
「連絡先は先に言ってね。連絡取れなくなったから
もう警察に言うしかないのかと思ったよ」と
遠まわしに「踏み倒さないでね」って脅しました。
その後1年内に返済して欲しいと申し出て、
去年完済してくれました。

もちろん警察が文書も何も交わしてない貸し借りで動いてくれるとは思っていないけど
普通の子になら「警察」とか「親」って言葉は充分
効き目があると思います。

嘘でも「これ以上連絡がないなら あなたの親に支払ってもらうね」でもいいんでしょうが
相手の親に「うちの子は借りてないと言ってる」って
言われたらおしまいねんですけど、
それでも、いちかばちかで「親」を出してみて
ダメなら「これ以上もめたくないし叔父さんが警官だかた
相談するわ」とか言ってみるしかないですね。

余談ですが、「女の友情は100円で壊れる」って言うんですよ。
翌日に返金できない貸し借りはダメですよ。
    • good
    • 0

私なら3つの方法があり



○親に言ってしまうと関係にピリウドを打ってしまうようなものだと思います。まだ若いなら2万円もいたいでしょうが、あとあと思えばいい経験・勉強代だと思うはずです。それに2万円より一人友達がいたほうがいいです。ですので2万円のことは気長に待ち、いい友達として、切らずに、2万円のことはふれずに、うすい関係でも保っておいたほうが良いのでは?

○たしか相手が返すという発言をしてから数年(2年5年?)は返済期間が延長されます。ですのでたまに、言葉で「返す」というのを聞いて、あと数年はほっておいてみては?

○毎月1000円など定額ですこしずつ返済してもらったらいかがですか?マンガなどは小額なのでついつい気がゆるんで買ってしまうこともありますので、同じく「1000円とかならお昼をちょっだけ節約して私にまわしてよ!」と言ってみては?そしたらすこし収入が多いときに2000円、などまわしてくれる可能性もあります。まずは誠意をみせてもらっては?
    • good
    • 0

私もありますよ・・・



私も友達と貸し借りして、お互い、
相手に対して図々しくなり、
挙句の果てに、
喧嘩別れした友達がいます・・・(><)

その彼女は貴方だから、まぁいいや・・みたいな
貴方に対して、甘い考えがあると思います。

まず、直接、親に言うのは
まだ控えて、彼女にこうメールを
してみて下さい。
「私も今、本当にお金が無くて
困っています。以前、貴方に貸した3万円を
返してもらえないでしょうか?
もし、今月中(10月中)に貴方からの
応答がなければ、貴方の親に言って
親から返してもらいます。連絡待っています。」
と、入れてみて下さい。

もし、それで連絡が無ければ、
親に言って親から返してもらいましょう☆

それでも駄目なら、
彼女の価値は、3万円だったんだ・・
と、思い、諦めた方がいいです・・・

あと、ina0914さんにアドバイス、
人に1回貸してしまうと、相手は何度も
甘えてきます。。。
これからは、そういう甘えた人の前では
「私も、借金があって、困ってる・・・」と
嘘でも言いましょう・・・

ina0914さんは、すごく人が良いのでしょうね☆
    • good
    • 0

 友達同士での金銭の貸し借りは絶対にしてはいけない。


 仲のいい友達ほど。
 止むを得ずお金を貸すときは、返ってくることを期待してはいけない。
 友達付き合いの基本です。

 貸した相手を友達と思わないなら、相手の親に話をして取り立てるのがいいでしょう。
 
 もし友達と思うなら、貸したこと自体忘れるべきです。
    • good
    • 0

初めまして。


信じていた子に裏切られる…辛いですね。
今彼女はどんな暮らしを送ってるんでしょうか…。
遊びまくってるのか、日々を暮らして行くのに必死なのか…。
私は昔彼氏の母親から16万の借金を背負わされた事があります。すぐに返すからちょっと名義を貸してと言われ、断れずに…。結局支払いが怠って、私の実家の方へ催促が来て親にバレ…親バトルの後解決しましたが…。
あなたが貸した3万円。
悔しいからどうしても取り返したいのであれば親に言うと言ってしまうのが速いとは思いますが…友達としては駄目になってしまうかもしれません。
人を簡単に信用しちゃいけないと学んだ3万円だ。と、縁を切ってしまうのも手です。
…もしかしたら彼女は色んな人から少しづつ借りてるかも知れません。
彼女の考えは解りませんが、あなたが彼女を信頼していた事、信じてた事は伝わって来ます。
上記に色んな手段を書きましたが、あなたが今後彼女と交友関係を持ちたいかどうかで方法は変わると思います。
長くなってしまいすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画が大好きな子なので、漫画を買いまくったり飲みに行きまくったりしていると2月の時点では言っていました!訳が解らないー!返せよ!と思いました。
…親というのは彼女の父親ですよね。でも彼女の親も親で、「貸す方が悪いんだ!」とか言う方らしいんです…。…危険を冒してでも返して欲しいから言ってみようかなぁ…
貴重なご意見、本当に有難うございました!

お礼日時:2004/09/27 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!