プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の両親が調停不成立になり、離婚裁判をすると言い出
しました。

一概には言えないと思いますが、私の場合は幾ら掛かっ
た程度の回答でいいので、離婚裁判の費用が幾らくらい
掛かるか教えてください。

また、離婚裁判の費用に付いて分かりやすいHPがあれば
教えてください。

A 回答 (5件)

弁護士を使えば、着手金30万円~50万円、成功報酬も同じ。


 原告は、郵券は6,400円予納。印紙は、8200円でしたっけ、離婚なら95万円、訴訟対象額として見られるので。金額がわからないと95万円を争う金額としてみる考えがあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

弁護士費用って結構掛かるんですね参考になりました。

お礼日時:2004/09/28 16:32

 弁護士費用は、敗訴側には請求できません。

自己負担です。その他印紙等は相手方に理論的には請求できますが、実務上はほとんどやりません。まず面倒で大変。弁護士が嫌がります。素人がやるには、民事訴訟の本を読みこなさないと。
 
    • good
    • 1

ただ、原告は離婚と慰謝料、被告は離婚を認めない。

では被告は慰謝料はもらえませんね。但し、被告は離婚は認めない。但し予備的反訴として、慰謝料を求める。つまり離婚は認められないが、もし認めれれたら、慰謝料は要求するというなら貰えるでしょう。
 上記の参考になるホームページは下記のとおりです。
 大変役に立つものと考えます。

参考URL:http://www30.tok2.com/home/hana825/frame.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HPが大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/29 00:11

 原告が勝訴した場合、もしくは被告が勝訴した場合といいますが、慰謝料や養育費を請求したことを含めておっしゃっているのですか?それとも原告が離婚と慰謝料を求め、被告が離婚を拒むのですか?それとも原告が離婚のみ求め、被告が離婚及び慰謝料を求める?それとも双方が離婚及び慰謝料をそれぞれ求めるというガチンコなのかでケースがさまざまですよ。


 
 どれなのか明示してください。

この回答への補足

曖昧な質問ですいませんでした。

まだはっきりこのケースだとは言えないのですが多分
「原告は離婚と慰謝料、被告は離婚を認めない」にな
ると思います。

原告(父)が勝った場合は訴額を被告に請求できるのは
分かるのですが、被告(母)が勝った場合に訴額を請求
出来るのでしょうか?

※勝っても負けても弁護士費用等は自己負担なので
 財力の少ない母の方が不利に思えたので、勝った
 場合に訴額でも請求できればと思い質問しました。

補足日時:2004/09/28 21:48
    • good
    • 1

 #1です。

下記のとおり訂正いたします。
 本年の4月から、金額に換算できない裁判は、訴額を160万円とし、印紙は13,000円になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。

ちょっと分からなくなってきたのですが
原告側が買った時は訴額の金額を原告側が貰えるとして
被告側は買っても何も請求出来ないのでしょうか?

お礼日時:2004/09/28 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!