質問

会社でちょっと長い文書(マニュアル等)をキレイに仕上げたいのですが、Wordではあんまり良く仕上がりません。(私がただ単にヘタクソという事もあるのでしょう)

Adobe製品をまとめて購入した際に、Illustrator10やPhotoshop7.0やInDesign2.0が入ったものを購入しました。IllustratorやPhotoshopは時々使用するのですが、いまだにInDesignは使った事がありません。

それで『マニュアル等の文書をキレイに仕上げるのにInDesignを使ってみるのもいいかも…』と考えたのですが、InDesignってWordと同じ感覚で使用できるものなのでしょうか?(操作方法が違うのは理解しています)
ページもののレイアウトをするならWordよりInDesignの方が良さそうな気がします。

印刷業者に印刷依頼するわけではなく、カラーレーザーで印刷するのですが、こういった使い方は大丈夫なのでしょうか?

もし出来るなら是非勉強したいと考えています。

よろしくお願い致します。<(_ _)>

通報する

回答 (2件)

InDesignは『レイアウトソフト』に属するものです。
簡単に言えばワードの出来ない事が出来るソフトです。
例えば縦書きと横書きを混在させたり、画像に沿って
文字を入力する等…
ワードで言う長体、平体は文字毎にサイズを変更出来ますので、
多用?している方には良いかも
それとレイアウトの自由度は増します。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^_^)/
是非がんばってみようと思います。

実は私もセットで購入したので、Illustrator10やPhotoshop7.0、アクロバットはよく使いますが、InDesign2.0はまだ未開封のままです。
勿体無いので同じ質問をAdobeのフォーラムでやりましたので、よろしければご参考にしてください。

http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX?128@250.U …

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。!(^_^)
全く同じです!
わたしも敷居の高いソフトだと思っていました。

確かに単独で購入すると高額ですので、この機会にチャレンジしてみます。

ありがとうございました。<(_ _)>

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集