プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネズミ捕り粘着シートに衣服が付着してしまいました。割と新しいやつなので捨てるには惜しい。何とかこの粘着物を取り除くことは出来ませんか?教えてください。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。シンナーですか、実際やられてことはあるのでしょうか?もし実績があるならもう少し具体的にアドバイスいただけるとありがたいのですが、宜しくお願いします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/05 17:05

A 回答 (3件)

再度に、

経験は有ります、

粘着材はシンナー(今はペイント薄め液に名称が変わってます)で取り除けます、
ボロは沢山必要です、タオルを四つに切った位の物なら30枚以上は(場合に因っては足りないかも)、
シンナーも1リットルは、

作業時は、ストーブはオフ、エアコンも、窓を開けて換気を、
当然火気は厳禁です、

先ず箇所の下にボロを四枚程度敷きます、上から流れて来るのを幾分かでも吸わせる為、ゴミ袋も敷いて、
全てはシンナーが他へ染み込まない為、
出来れば服の下にも念の為に新聞紙を厚めに、

次に、イヨイヨ、
張り付いてる粘着材を周りに流れ落ちないように少し窪ませる様にしてシンナーを掛けます、
少しすると粘着材が依り柔らかく成り溶け出しも見られます、
今度はボロにタップリ吸わせたので少しづつ擦って剥ぎ落とします、
根気よくに、
ボロは取っ替えひっかえです、

最終的には生地から無くなるまで、

後はシンナーが完全に乾くまで干す、

頑張って見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご説明ありがとうございます。かなり大変なものですね!やってみます。

先ずシートを剥がして、粘着物はシンナーをボロへタップリ吸わせて根気よく粘着物を溶かす感じでの拭き取りですね、

油などでは根本的に解決出来ません。
この回答への補足あり
    • 0

>何とかこの粘着物を取り除くことは出来ませんか?

粘着したモノが、繊維に入ると
なかなか、とれません、検索してみると
下記のような事がHitしました。

<家庭でも衣類についたネズミ捕りなどの粘着物の取り方>
https://www.403.co.jp/topics/2016/10/25941.html

私が、思いついたのは
「油」(オリーブ油、サラダ油等)ですが
リスクが高いみたいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベンジンがよさそうですねためしてみます。