プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、12月初旬喪中ハガキを知り合いに出しましたが、明けて年始喪がまだ明けて居ない為年賀状は当然出せ無い為寒中見舞いは出した方がいいですか?それとも昨年12月初旬喪中ハガキを出したので寒中見舞いは出さ無くてもいいですか?

A 回答 (3件)

>出しそびれてしまって新年に年賀状が届いてしまった…



それは、喪中はがきの出し直しです。

というか普通のはがきに、
「喪中のため新年のあいさつを失礼させていただいてました」
と、おわびの文をしたためるのです。

>年賀状の代替え手段として寒中見舞いのハガキを出すのが正しいのでしょうか…

正しくないって言っているのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々ありがとうございます、勉強になりました。

お礼日時:2018/01/04 17:07

喪中としらずに着た年賀状に対してだけでOK

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 16:38

>年賀状は当然出せ無い為寒中見舞いは出した方がいいですか…



寒中見舞は年賀状の代用品では決してありません。
暑中見舞と同じで季節のあいさつ状です。

従って、旧年中はお世話うんぬんや今年もよろしくなどという文言はタブーで、あくまでも寒い時期に相手を思いやる文言でなければなりません。

あなたがふだんから夏に暑中見舞を出しているのなら寒中見舞も出せばよいですが、暑中見舞など全く送ったことなどない相手に寒中見舞は違和感があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!心当たりがある所は、出しましたが仮に喪中ハガキを出しそびれてしまって新年に年賀状が届いてしまった場合は年賀状の代替え手段として寒中見舞いのハガキを出すのが正しいのでしょうか?

お礼日時:2018/01/04 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!