プロが教えるわが家の防犯対策術!

いとこのことで相談があります。
いとこは野球の強豪(地区)の高校に行っています。
しかしついこの前、家に戻ってきたのです。少し体を壊したそうです。それでずっといえにいてもう戻りたくないといっています。寮では特別仲が良いって言う人もいなく。大半一人でいるそうです。

いとこは一度5月くらいに転校すると言って、監督に言いましたが止められとどまりました。

今となっては転校すれば良かったと思っているそうです。
野球はやりたいけどあの高校あの環境ではやりたくないと言っています。

いったいどうしたらいいでしょうか??

今退学して1年生から他校ででやり直す際は1ねんせいのさいしょからでれるんでしょうか??

今の時期転校しても大会の回数が少ないですが・・・・・

もういっかいいちねんせいからやったほうがいいでしょうか??
それにいとこは救急救命士になりたいといっていて
どうさせたら・・・

A 回答 (5件)

強豪校は勝つことが最優先です。

野球の楽しさを追及する前に勝利を追及します。
それが強豪校の厳しさです。
(その為の寮生活です)
もしも、楽しい野球を優先したいのであれば転校する事を勧めます。将来、後悔する事のないようにじっくり考えて結論を出したほうがいいと思います。
    • 0

スポーツ強豪校では良くある事ですね

ライバルチームに勝つ前にチームメイトを差し置いてレギュラーを獲得しなければならないので仲が良いように見えて実は結構・・・と言う事もありようです

実際私も強豪校で部活をしていた事がありましたがレギュラーの選手が怪我をして代役に選ばれた生徒が
「やった~!」と言っていたのを思い出します
「おぃおぃチームメイトが怪我をしたんだぞ」なんて思って辞めてしまいましたが

ただ仲良く野球をしたいのであれば転校や別の学校に再入学も良いでしょう
しかしそこでも周りになじめる確信はあるのでしょうか?
たしかに現在シビアな世界にいるのかもしれません
しかし高校とはいえ社会での生活です
団体生活をするに至り我慢を強いられる事は良くある事です
特にいじめがあると言う訳ではなさそうですので本人の意思の問題だと思います

辛いから辞める、変わるのも良いでしょう
選択肢は様々です
本人が確実に安心できる方法であれば転校でも何でもすれば良いかと思います
ただ変わった先でも何かに自分を合わせないといけませんよ
自分が自分のままでいられるなんてなかなかそんな場所なんて見つかりませんから
    • 0

環境になじめず体を壊すくらいなら転校した方がいいのでは。

転校したら、一年間公式戦には出られないみたいですが、体調を崩す環境で我慢するよりは遙かにマシだと思います。高校野球にこだわらないのであれば、草野球チームに入るという手もあります。
体が資本ですので、そっちを優先に考えられてはいかがでしょう。
    • 0

大変な事情かとは思いますが、転校した場合は、転入学してから1カ年以上経たないと、出場できない規則になっていますので、転校を希望するのであれば、早く転校するようお勧めします。

また、上記の条件を満たしていても、出場できるのは、18歳までです(中学を出て浪人し、連盟に認められたものは者は除く)。ですから、今1年生であれば、夏の大会は、転校してもあと2回ということになります。しかし、転入の時期の点で、夏の大会はあと1回になってしまうでしょう。

本人さんにとっては、大変な問題だと思いますので、慎重なアドバイスをしてあげて欲しいと思います。がんばってください。

参考URL:http://www.jhbf.or.jp/
    • 0

私の主人が高校球児(強豪)だった頃、やはり寮生活だったそうです。

何度も逃げ出したいと思ったし、一人で隠れて泣いた事もあるそうです。(とても今からは泣くなんて想像できない頼りのある人です)
先輩と後輩の仲もひどかったそうです。
野球もやめて、学校もやめた仲間も沢山いたそうです。
でも、苦しくても苦しくてもやりぬいて、社会に出てやっぱりやってて良かったって思ったそうです。
苦しくても誰にも弱音をはかずにやった事で、社会の厳しさにもついていけた。人に対する思いやりも変わったそうです。
その高校が強豪であるからにはそれなりの苦労と努力があるからではないでしょうか?逃げ出すのは簡単ですが、救急救命士になりたいのであれば精神的にもつよくなければなりません。その子がどのくらいの精神力を持っているか分かりませんから一概に頑張りなさいとも言えませんが、精神的にあまりにもおかしくなるようなら転校か再度他校入学を考えた方がいいでしょうね。
でも、転校しても新規入学してもまた一からですからそれだって大変なことです。
自分が後輩を面倒見るようになったらまた環境も変わりますし、あとはやはり本人が考える人生のあり方に他ならないと思います。
見守る方も辛いと思いますが、まだ成長の時ですからどうぞ助けになってあげてください。
    • 0