プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は現在大学4回生に在籍するものです。
卒業後は、専門学校へ進学しようと考えております。

そこで質問があります。
大学卒業後に専門学校に進学し卒業した場合、最終学歴はどうなるのでしょうか。

わかりきったことなのかもしれませんが、私にはわからず悩んでいます。教えてください。

A 回答 (2件)

最終学歴と問われれば、それは最終ですから、お尋ねの場合は専門学校卒になります。

履歴書などは時系列で記すので問題ないでしょうけど、プロフィール作成時などには併記すればよろしいでしょう。

それが自分の仕事と密接に関わる場合は併記するし、そうでない場合はより密接に関わるもの、もしくは最高位のもの一つを記せば足りるとおもいます。

●●年××大△△学部卒
●2年■■専門学校~~科卒  等
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
丁寧に教えてくださり、よくわかりました。

ずっとわからず気になっていた事柄ですので、すっきりしました。

moratoriamさんは大学を出てからさらに専門学校で学ぶんですね。

私らの時代(20年くらい前)には(これまでの日本では?)
 上← 大学院>大学>専門学校>高校>中学 →下
という上下関係?のようなイメージがあって、上の学校から下の学校へ行くなどということは考えられてもいなかったので「最終学歴」といえば当然上(左側)の学校のことを指すものだと思って使われてきたと思います。

moratoriamさんは何か目標があってわざわざ専門学校にいかれるのでしょうから、自信を持って「最終学歴 ○○専門学校」でよいと思うのですが・・・ご自分でも専門学校の方が大学よりは社会的に下に見られていると思うからこのようなご質問をされるのでしょうね。

最終学歴とは言葉どおり最終の学歴ですから、もしmoratoriamさんが今の予定通りに進学されれば「最終学歴 ○○専門学校」なので、就職などで履歴書に書く場合は「大学卒業→専門学校卒業」という記載になりますね。

でも最終学歴なんて、その本人自身の評価がなされてから「ついで」に見られるもんですよ。そこを分かっているからこそ専門学校で学ぼうと思い立たれたのでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

69gouさま

回答ありがとうございます。
国家資格を取得するため、専門学校へ進学いたします。

頭では割り切っているつもりでしたが、何かが引っかかっている状態でした。69gouさんのメッセージが心に響きました。

自分で熟考の末選んだ道ですので、自身をもって生きたいと思います。

ありがとうございました。