プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬が猫砂を食べていました。
野暮用を終わらせ、数日ぶりに家に帰るとうちの犬が丸々としている感じがしました。すぐに母に報告しました。
母と原因を探していると、ごはんの後に猫砂を食べているのを母が目撃しました。
うちには猫もいて、トイレ、ウッドデッキに猫トイレを置いています。トイレには5年以上前から猫ドアがついていて、昔は隣の部屋が私の部屋でしたが、犬が通っているのは見たことがありません。ウッドデッキのトイレは十分な高さをつけています。どうしてもばら撒かれてしまう床の猫砂を食べたのだと思います。
理由も調べると、老化と出てきました。確かにうちの犬はもう12歳です。
すぐに対策はとりますが、これからが心配です。犬の身体で猫砂の消化はできるのでしょうか?見た目に変化が出たということは、吸収されたか、消化できていないということが考えられると思います。
おからの猫砂はうちの猫は失敗するので使用していません。そして尿が固まるタイプを使用しています。固まっても力を入れずに手で崩せます。が、水を飲んだときに固まってしまっているかもしれません。不安です。
犬の様子は普段と変わりありません。ただ、少し臭います。しばらくヨーグルトなどを用意した方が良いのでしょうか。
昔から散歩を嫌がり、すぐに家に帰りたがるので散歩はしていません。
以上です。長文失礼しました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

食する量がごく少量ずつならば排便される可能性もありますし排便されず蓄積すると言う可能性もあります。

ヨーグルトなどで何とかなる問題ではないかと思います。
何もなければホッと一安心できると思いますので動物病院へ連れて行きましょう。
    • 4
この回答へのお礼

病院へ連れて行こうと思います。
ご親切にありがとうございました。

心配してないで早く病院連れて行ってあげて下さい。

高齢なので素人判断で大丈夫だと決めない方がいいです
    • 6
この回答へのお礼

病院へ連れて行こうと思います。
回答ありがとうございました。