プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちののパートさんは子供が小さく、(4歳と2歳)少し病弱なようです。どこでもそうですが、子供がいて働く事はとても大変なことです。私は独身ですが、そのところはよくわかっているつもりです。しかし、そのパートさんは週にして半分ほどしか来ません。急に朝、「子供を病院に連れて行きます」と電話してきます。それはいいのですが、「病院に連れて行ったら出勤します」と言いますが、いままで来た事はありません。「やっぱり来れません」と言う電話は無しです。そして、1日休みはじめると絶対3日ほどは休みます。1日で終わった事はありません。そのたびに「すみません 午後から来ます」と言いますが、同じく来た事はありません。私は結構外に出る仕事が多く、彼女に事務仕事や電話応対、文書発送などをしてもらいたいのですが、せっかく明日にでも文書を出してもらおうと思って準備してもいきなり休まれるのであてに出来ません。上司に相談しているのですが、「困ったね・・・」と言うばかりでそれから先を考えてくれないし、本人に注意もしてくれません。そのパートさんは仕事にくれば真面目に仕事をしてくれますし、私の指示にも素直にこなしてくれます。人柄はとてもいい方です。最近では 他の部署のパートさん達が、「いいわねぇ そんなに休めるパートなら私も行きたいわ」とうわさされる始末です。他の部署では 例え子供が病気でもすごく休みを申し出にくい状況らしく、「微熱あったけど、元気だったから保育園に預けてきた」と言われる方ばかりです。私も休日出勤の代休や有給も取れず、毎日残業して仕事をこなしていますが、どうしても積み残しが出来てきて もう限界に近く、疲れていて家族にまで八つ当たりしてしまいます。そういう自分がとてもイヤです。
バートさんってどこもこんなもんなんでしょうか?私が厳しいのでしょうか?皆さんの職場のことを教えて下さい

A 回答 (5件)

あなたの職場のパートさんは、やはり「甘えすぎ」だと思います。

厳しいようですが、家庭の事情を職場に持ち込むのはルール違反です。
小さなお子さんがいる・・・というのは、あくあまでもパートさんの家庭の事情であって、会社の都合じゃありませんから・・・。
人柄の良し悪しを別として、彼女は仕事を甘く見てしまっていると思います。
彼女なりに「厳しい」中でやっている、と思っているのでしょうが、「彼女なりに」じゃダメなんです。
友達同士で集まっている趣味のサークルじゃないんですから、個人の都合が優先されていいわけがありません。
個人の都合を持ち込んでそれがOKされているのは、あくまでも「周囲の温情」であり、当然ではないことを分かって頂かないといけないですね。

きっと、あなたの職場はパートさんにとって居心地のいい場所なのでしょうね。
それだけ自分の都合が優先されれば、誰でも「いい人」でいられます。(^_^;)
どういう意図で会社がパートさんを雇っているか・・・それをもう一度考えて貰う必要があると思います。
「主婦の収入を助ける」ために雇っているわけではないんですから、ね。
少なくとも、他のパートの方達と同等の扱いをしなければ、他にもしめしがつきません。
社内規定で決まっているならともかく、個人の事情を優先させてしまうのがOKの職場なんて、大変です。

お子さんのコトは気の毒だとは思いますが、仕事とコレとは別問題です。
それだけ目の離せないお子さんであれば、お母さんはそれにあった形態で働ける職場を選ぶべきです。
あなたがそこまで気を回してあげる必要はないんですよ。
冷たい言い方かもしれませんが、それが「けじめ」です。

また、パートさんは、自分で口にしたことを「ま、後で謝ればいいや」くらいに軽く考えておられるようですので、その都度きっちりと言うようにしてください。
恐らく、この態度にこそ彼女のすべてが表れていると思います。
自分の行動を軽く考えておられるのだと思いますよ。
一度、しっかり自覚して頂かないと、あなたのストレスが溜まる一方になってしまいます。
上司に「相談」ではなく、上司に「頼み込んで」きっちりと話をしてもらいましょう。
このままじゃ仕事にならない、他のパートさんも「~~~と言っている」etc.・・・。
いかに仕事に支障があるか、じっくりと伝えてください。
「悪口」ではありませんので、変な遠慮は要らないと思います。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日 朝一番に上司に言いました。今 ギリギリのところで仕事をしていること、もう限界だということ、などなど 上司は「困ったなぁ・・・」とは言いますが、結局、どっちにもいい顔してるようなのです。「話してみるよ」とは言いますが、実際は「辞めるなんて考えていないよね??」なんてことを言ってるようです。これでは先に進みません。今日は出勤したのですが、昼休み中に保育園から電話があり、戻したので迎えに来てほしいとのこと。午後は休みました。多分、明日は来ないでしょう。そして、2~3日続く事でしょう 
パートさんよりも上司に問題があるのかもしれません。今日上司と話してそう思いました。また上司には話してみますが、先に進むのかどうかが不安です。ちなみにそのパートさんはその上司の紹介で入っています。最悪の場合、私が元いた支店に戻してもらえるように、本店まで直談判しないといけないかなぁ・・・と本気で考えてしまいました。

結論から言いますと、その方に改善してもらうしかありません。

話し合って改善展望が見いだせない場合は、大変残念です(ホントはそんなことはしたくないんです)けど辞めてもらうしかありません。

仕事は、パートさん中心ではなくお客様が中心で、優先させなければならないという事は判るはずです。
どんなに優秀なパートさんでも、仕事に穴を開けてしまっては意味がありません。
それは、自分(責任者)にも上司にも当てはまります。
上司や自分は、そういう時には責任を負いますが、パートさんには責任を負わせる事はできまん。

子供さんの事情を察するに、精神的にも不安定で、大変重要な時期だと思います。逆に言えば、お母さんが働きに出ていくこと自体、その子にとっては大変な不安要素の原因になっているのではないでしょうか?

この時期(子供さんの小さい時期)は、どんなパートさんでも大なり小なり子供さんに関しての問題を抱えていて、年輩のパートさんにもそんな時期があって、この方へもある程度の理解はしてくれたと思います。
しかし、自分にも悪影響を与え始め、それがお客様にも悪影響を与え始める恐れが出てきた時点では、状況を考慮しなければなりません。

他のパートさんは、しばらくの間は助け合って頑張ってくれていると思いますが、仮に別のパートさんの中から休まなければならない事情が発生したら、状況はますます悪化させることになってしまいます。
そうした事を踏まえて、その方とはよく話し合った上で決断を迫らなければならないと思います。

あなたが評価するくらい、そのパートさんは真面目に一所懸命働いているのでしょうから、他の職場でもその方はきちんと認められます。
もしあなたに人徳があれば、その方には1度辞めていただいても、再度パートを募集する際に再度面接をして採用することができるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
他のパートさん達にも最初は「子供が小さいと大変よね・・」と同情があったのですが、こうも休みが多いと今ではあまりいい印象はもたれていないようです。例えば「今日は子供が病院で検査の日なので休みます」と言えば「検査なんて予約してするものだから前々からわかってるはずなのに・・・」と言った具合です。
私は3月に他支店から異動で来たのですが、前任者は特に担当を持たせてなかったらしく、それが自覚の無さにつながってるものと思われます。私は仕事をする上で彼女にとってもラクになるだろうと思い、私が教えられる範囲でいろいろな仕事上のテクニックを教えてきたつもりですが、それがかえって彼女の負担になっていたのではないかと思うようになりました。彼女は以前、他部署のパートとして働いていたようですが、そこでも子供のことで休みが多く、いづらくなり辞めたようです。彼女は子供の病院にかかる費用や上の子が弱視の為、メガネや器具の購入費に給料を当てているようで、こうも休みがちな中でも辞める考えは無いようです。明日にでも上司に相談し、解決策を考えてもらうようにします。

後の連絡してこないのは問題がありますね。

しかし、子供を育てるのって大変ですよねえ。保育所は、37度の微熱ですぐ迎えに来い、ですから。まあ、一部にやかましい親がいるから仕方ないでしょうが。幼稚園と保育所の違い、(学校教育法と児童福祉法のちがい)がわかっていない施設があるように思えます。
給料はどうでしょうか。年間であなたが10として、パートさんが8なら少しは文句を言ってもいいかもしれません。(超勤の給与は別で、通勤手当等は含めて)
私の職場では、臨時職員さんは年間収入での私の1/5程度です。新入職員でも臨時職員の3倍の収入でしょう。だから、あまり無理は言わないことにしています。身分も不安定、ボーナスのない、そんな中で子供を育てる。まあ、それぞれ大変なんでしょうね。不満は不満で、たぶん私でも同じことを言いそうですが、まあ、心を広く、ですかねえ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
私もただの平社員なのでどこまで言っていいものかと悩んでいました。扶養の範囲内ということで時給も安いのであんまり無理も言えないところですよね・・・
でも 先々週は丸々1週間休み、先週は月曜~木曜のAMまで休み、今週はまた休み という状態ではいくら心を広く・・・とは思っていても何も感じずにはいられなく、ここに相談した次第です。明日にでも上司に強く言ってみようかと思います。

いくら、人柄がよくても、仕事は仕事。

。子供さんの容態も気になるかもしれませんが、仕事はしてもらわないと困りますよね。。。
 やっぱり、子供さんの病気だからといって、突然休んでもらうと困るということを上司なり、shiho56さんからパートさんに説明してみてはいかがでしょうか??
パートさんにも責任のある仕事をしているんだという自覚を持ってもらうためにも・・・

私の職場はパートさんがいなくてはならない仕事です。休む事もほとんどありませんし、急に休みをとるどころか、この日とこの日を入れ替えてもらいたい・・・と事前に言ってくださいますね。
パートさんなのに残業してる方も多かったり(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も役職がついているわけではなく、ただのヒラ社員ですので、彼女にどこまで言っていいものかと考えていました。上司に言ってもらうのが一番だとは思っていますが、それもまた私が言わせてるようでどうかなぁ・・・と思ったりして

私は3月に他支店から異動で今の部署に来ました。前任者はこれといった仕事をパートさんにさせていなかったようです。だからいつ休んでも支障がない。やはり本人の自覚の無さでしょうかね・・・前任者は仕事に追い詰められ、クタクタになって辞めていきました。事務がメチャメチャなまま辞めていったので、私がその残務整理にあたっているところです。明日にでも上司に強く言ってみようと思います。

私の職場にもパートさんは大勢いらっしゃいますが急用ができた時にはお互いに休みを交代してもらったりして助け合う、という良い関係ができています。

普段から自分の仕事に責任を持っていて会社の役に立っているという自覚があるから「私が休んだら皆が困る」という気持ちがあるようです。

その方はパートという肩書きに甘えているのではないでしょうか。
仕事をしている以上は社員だろうがパートだろうが責任を持って果たすべきだと思います。
子供さんがいらっしゃるということで少し厳しいかもしれませんが、働くからにはそれなりの覚悟が必要だと思います。
こういう一部の人のせいでパートさん全体の印象が悪くなるんだと思うと腹立たしいです。

こういうことはやはり上司からハッキリと言ってもらうのが1番ではないでしょうか。
明らかにあなたにしわ寄せが来ているのですから少し強く出ても良いはずです。
「パートさんと私、どっちが大事なの?」と詰め寄るくらいの勢いで(笑)

お体、大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
パートということでどこまで求めてよいのかわからなかったです。私も役職がついているわけでなく、ただの平社員ですし・・・ただ、先々週は丸々1週間休み、先週は月曜~木曜のAMまで休み、今週はまた休みです。来たほどしか給料は出ないからと言っても、これではあんまりですよね・・・明日 上司にちょっといつもより強く出で見たいと思います。