プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不登校の勉強法について
中学2年女子です。中学1年の時から不登校です。
勉強は中学1年から分かりません
学校にも行く気になりません。中学3年からは、行こうと思います。
五月のテストで平均点より上を取らないと、私立も難しいと言われました。
今からじゃ遅いですよね。
もし可能なら、本気で勉強します。
1冊3000円の参考書を数学と英語をお年玉で買おうと思っています。
実技は勉強しなくても大丈夫と言われたのでしません。
〇五教科それぞれの勉強法を教えてください。

それと高校について中1のときに家出をして(親からの虐待で)、警察に補導されました。
その後から、教師たちの視線が気になり学校に行けなくなりました。(教師たちは虐待のことは知りません。)何にも知らない教師たちに傷つけられました。
校長には文句を言われて泣かされたこともあります。
↑のようなことがあって学校に行けなくなりました。
〇中3から学校に通って平均点くらい取れば公立行けますか?厳しいですか?
出席日数(中1中2)が少なかったら、いくら点数が良くても受からないんですか?
佐賀県在住です。
行けそうな高校が分かられる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私も中学2年です


YouTubeの とある男が授業をしてみた っていう人がわかりやすくテストに出そうなところを解説してくれます!

私はそれをみて授業には出ず半分くらいの点数をとれました!!
わかりやすくて友達にも教えたくないレベルなのですが(笑)
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

色々、回答出尽くしてるから簡単に。



勉強法のおすすめはスタディサプリ。月額980円。
小学4年生からの授業があるし、どの学年教科の授業もみれる。
教科書はダウンロードしてプリントアウト。購入もあり。
やる気さえあれば地頭良さそうだし、すぐ追いつくよ。

高校は行きたいとこ受験してみたら?
だって、行きたくないとこ受ける意味ある?
別に高校行かなくても高卒認定試験受けて資格取ったりすればいい。

皆と同じに高校行って大学卒業するだけが道じゃないよ。
勿論、高校も大学も楽しいよ。
自身に最適な道を見つけられるといいですね。。
    • good
    • 0

○国語:興味をもって読めそうな小説を読む。

ハマれないと読むのがつかれるので、面白いと思う本にする。

ワークを何も見ずに解いて、答えあわせをしてから、なぜ自分の答えはそれにしたのか、なぜ正答と違ったのかを考える。


○数学:まず公式をそらでいえるようにしっかり暗記する。

ワークを解いてみて、分からないところはすぐに解説をみて、解き方のパターンを覚えていく。

慣れてきたら伏せて解いていく。国語と同じくなぜ正答とちがったのかよく考えること。

○英語:単語を覚えていく。文法は文法まとめのコーナーの例題を見てつかむ。

単語のストックが増えてから、長文問題を解いていかないと読みづらい。


○社会:教科書の太字の人物名や出来事名を覚える。年号は語呂あわせで覚える。

背後のつながりは歴史マンガや資料集やYouTubeで楽しく頭に入れる。


○理科:社会と同じく、教科書の重要ポイントを覚えて、資料集や参考書やyoutubeで興味もって頭に入れられる工夫をする。

電流や質量は数学と似た方法で計算練習する。


楽しんで勉強するほうが頭にしっかり入ります。イヤイヤ勉強させられる子より、自由に勉強できるぶん有利かもね。

がんばってね!
    • good
    • 0

高校の選択について。


実は公立ってあまり出席日数は見ないので受かりやすいです。
学力があれば受かります。
ただ進学校とかは難しいです。偏差値次第だと思います。


質問者さんには、とにかく今は中1と中2の教科書をじっくり一度読んでみることをおすすめします。
とりあえず国語だったら、漢字(四字熟語など)をしっかり覚えるとか。
数学だったら、とりあえず中1の計算がしっかりできるようにしておくとか。
英語だったら、中1の単語をしっかり覚え、それから文法に入ってください。



高校ですが、まずは、定時制や通信制の学校を探してみて、よさそうなのがあったら候補に入れてみれください。
それからとりあえず家から近い県立から、偏差値、校風、進学先、就職率などを調べて行ってはどうでしょうか。
グーグルマップと、高校の口コミサイトを使うといいですよ!
気になった高校はオープンスクールに参加してみてください。


親からの虐待のことは解決できましたか?
もしよかったらここへ警察相談専用電話#9110、相談してみませんか?
警察の相談窓口なので、解決方法が見つかると思います。
    • good
    • 1

あ、あと、親からの虐待は今は大丈夫なんですか?


今もあるなら家ででなく児相に保護を依頼して下さい。
    • good
    • 0

無理しないで定時制行けば?


主さんと似たような境遇の子がたくさんいるから楽しいよ。
働きながら学校いけばいい。
先生も全日より理解のある先生が多いです。
あとね、小学校の勉強は理解できてますか?
出来てないならそこからですよ。
最終的に将来自立できたらいいんですからね、焦らなくて大丈夫です。
あと、適応教室とかフリースクールはないのですか?あればいけばいいと思うけどね。
    • good
    • 0

頑張って勉強しようと言う意欲素晴らしいです。



どなたかも勧めてますが  『とある男が 授業 ~ 』良いですよ。
ネットで19チャンネルと検索しても出てきます
ぜひ使ってみてくださいね
    • good
    • 1

公立は行けない確率が高いと思います…


私立なら勉強ができるなら出席日数が少なくてもいいってとこもありますが、学費がバカ高いです
    • good
    • 0

参考書なんかいりませんよ。



YouTubeで とある男が授業してみた って検索してその人の動画を見てみてください(o^^o)

頑張れば専門学校と高校が一緒になっている学校に行けます。
不登校の子が入れる受験枠もあります。
ありますが、勉強はある程度できていないと難しいです。

でも今は通信というのもあるんですよ^_^
毎日制服で登校して勉強もできるし、
お家でパソコンで勉強もできます^_^
    • good
    • 1

まずは、中3までの勉強内容をかなり理解していないと、中3からの勉強で平均点は無理だと思います。

後2ヶ月半で、中1、中2の勉強をすべてこなすのは、無理だと思います。中3だけの内容だったら、まだしも、模試とかは中1からの内容が出るので、公立入試の対策としては、難しいですね。
まあ、それでも、地域で1番下の高校が、どこにでもあって、毎年定員割れで再募集とか、受ければ誰でも行けるとか、そういう高校もあるので、公立を諦めなくても、どこでもいいのなら入れます。
工業系、農業系だったら、大丈夫じゃないかな。

勉強方法は、まずは、教科書でしょう。
理科、社会はそのまま読んだらいいし、英語もそう。国語は文章はとばして、漢字だけは完璧に。まあ練習すればいいだけだし。
問題は数学なんだよね。理解しながら進むのは、けっこうきついかな。誰かの力がいるかも。

出席日数足りなければ、っていうのよりも、
心配すべきは、勉強がどれぐらい進めれるか。
自宅にいるのだから、時間は有り余ってる。
それで、学力何とかできなければ、高校も何もあったもんじゃない。
本当に進学を考えるなら、家で勉強でしょ。

まあ、他の方が言われるように、夜間高校もあるけれどね。
昼間は働いて、夜に高校へ行く。
まあ、社会へ出る練習としてはいいかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!