アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願い致します。

ADSL接続のために使用するケーブルについてお伺いさせてください。

部屋の壁にあるモジュラージャックから、ADSLモデムを繋ぐケーブル(ADSLケーブル)と、
ADSLモデムから電話機を繋ぐケーブル(モジュラーケーブル)の違いは
どのような点なのでしょうか?

自分なりに調べてみたところ、ADSLケーブルが6極2芯なのに比べ、
モジュラーケーブルは6極4芯ということが書いてありました。

実際2芯と、4芯の使い分けが必要なのかわかりません。

自分の環境で試してみたところ、どちらでもいいような気もします。


その辺についてご存知の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは!(^O^)



部屋の壁にあるMJ(モジュラージャック)というのは電話回線の元ですよね?
LAN配線などしてなければ、LINEとADSLモデムをつなぐのは、単に2芯のTELコードです。

>ADSLモデムから電話機を繋ぐケーブル(モジュラーケーブル)

こちらは、IP電話用のことを言っているのでしょうか?普通は、壁からのLINEからスプリッタに入り、
スプリッタから、TEL、ADSLモデムに行きます。
どちらも、2芯のごく普通のTELコードです。

IP電話対応のモデム(ルーター)からTELが出る場合も
コードは、2芯でOKです。

6極というのは、それで2芯でも、4芯でも6芯でも共通な部品で作れるのですべて6極対応になってます。

2芯のところを4芯のコードを使ってもほとんどの場合は問題ありません。
ただ、4芯のコードの場合は、1,2,3,4の並びが
クロスしている場合もあるので接続機器によっては
問題あることがないとは言い切れません。

TELでしたら、問題ないと思います。

なんか、長くなってしまってすいません。
こんな感じですが、わかりづらかったですかね・・・(^_^;)ゞ
    • good
    • 1

ご参考まで、


○6極2芯ケーブルは通常の電話、モデム(ADSLも含む)の接続に使用します。
○6極4芯ケーブルはビジネスホンやホームテレホンの接続に使用します。
○6局6芯はドアホーンなど特別な用途に使用します。
勿論、芯数の多い物を使う分には特に問題有りません。
    • good
    • 1

はっきりいってどっちでもよいです


ただADSLはノイズに弱いので
ADSLケーブルはノイズが混じりにくく加工してあり
その分高価です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!