アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードかエクセルの資格を取りたいと思ってます。普通の人がパソコン教室に行き始めると、資格取得までは大体どのくらいで(何時間くらいで)勉強すればいいのでしょうか?ちなみにワードとエクセル独学でやったところ、ワード50時間、エクセル73時間かかるといわれました。

あと、少し時間がないので、どちらか一つだけをとるだけかもしれません。もし取るとしたら、どちらのほうがいいのでしょうか?このあと、自分が就職する予定にあった資格がいいといいますが、まだそういうことを考えてないので、どちらがいいとか分からなくて・・・。ちなみにワードは比較的簡単に出来たのですが、エクセルは難しくてつまずく事が多かったです(独学で、参考書見たとき)。

あとは、そのパソコン教室は[わかるとできる」というすみやの提携きょうしつみたいです。自分はこれを考えてますが、他のパソコン教室もこれ同様ビデオ学習なのでしょうか?それともここだけビデオ学習なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

あ、あとこの二つの資格をとりたいといったら「旧マウス試験ワード2002」[旧マウス試験エクセル2002」がありますといわれました。ワードエクセルの場合はこの二つしかないのでしょうか?もしくはこれでいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

質問にお答えする前に何のためにMOUS資格が取りたいのでしょうか?

どこかの在宅商法の一つで一時期その資格をとると仕事ができるなどと言って教材を売ってましたが、それじゃないですよね?
MOUS資格って持っていて邪魔になることもないですが、
得することもないですよ。
どこかに就職するときに有利になるわけでもないです。
ワード、エクセルできますか?はいできます。
その程度と同レベルの資格です。
私も暇つぶしにとりましたが役に立ったことはないです。
取りたいのであれば、FOMA出版の問題集をこなせるようになれば、別に教室に行かなくても受かります。
問題の形式もほとんど同じですので。
実際の問題の傾向としてエクセルのほうが簡単です。
質問どおりの操作をすればよいのですから。
ワードのほうが苦労すると思います。
和訳の問題なので、何を言おうとしているかが理解できない問題がたまにあります。

私が試験を受けたときの教室の授業風景としては、
各自に問題集をやらせてわからないところを教えてと
いう感じでした。
別に高いお金を出して教わるほどの物でもないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。[何のため」かときかれると、少しだけでも就職に便利と言う感じでしょうか?職安に行ってるのですが、求人欄にほとんどといっていいほど「ワードの資格のある方]「エクセルの資格のある方」とあるので(必須事項の欄に)、資格ないと入れないみたいで・・。取ってれば少しでも就職の幅が広がればな・・という気持ちです。
 申す試験は持ってても得することはないですか・・。周りが[取っておいた方がいい]みたいな感じでいうので、なんかそんな雰囲気に・・。
 実際の形式はエクセルのほうが簡単ですか・・。それは知らなかったです。どうも回答ありがとうございました・・。