プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、中1の息子が「人を喜ばす仕事がしたい」とか言い出して、詳しく聞くと、俳優、テレビとか映画のプロデューサーみたいな仕事って言うんですが、
特に俳優とかは、早い内にオーディションなどに参加さして、タレント団体にたいなのに登録しておいた方がいいかなと思ったり、もう少し、大人のことが分かってからの方がいいかなとと思ったりして迷っています。

そなへん、アドバイスください。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

なんか、文章などから・・「最近の親」だなぁって感じました。

子供の夢を応援してあげるのは、親として当然です。が、
親が子供の夢を叶えてしまってはあまり意味がないというか、達成感がないように思います。

息子さんは、まだ中学1年生。これから将来のことを考えるには、まだまだたくさん時間があります。親がそんなに焦って、「じゃあオーディション受けさせなきゃ」「塾に通わせなきゃ」では、子供さんが「やっぱりこれ辞めた。こっちにする」となったり、「やってみたけど合わない」となった場合、「せっかく親が苦労してアンタのためにお金出してあげたのに!」なんて・・いつしか子供に自分の夢や願望を押し付けてしまわないか心配です。
最近の親御さんは、どうもかたちに囚われすぎていて、その型にいざはまらなくなった時、自分の子供に対しどう接していいのかわからなくなってしまう傾向があるように思います。
もっとどっしりと構えてください。息子さんが夢を追って、途中で道がそれてしまったり、迷ってしまっても、「大丈夫だよ、私はあなたを信じているよ、あなたならできるよ」と言って、子供をしっかり受け止められるように。
そのために親があるのですよ。息子さんが中学生で将来を考えることができることはとても素晴らしいです。今は、いい大人でも、夢を見れない人も大勢います。
息子さんがどんな状況に立たされても、それをバックアップできる体制でいてあげてください。あくまでも息子さんの将来は、息子さん自身が切り開くのですから。
    • 0

人を喜ばせる仕事=俳優、テレビとか映画のプロデューサーっていうのは安易ですね。

中学生だから仕方がないのかもしれないけれど、人を心から喜ばせる仕事って、もっと他にあると思うから・・・

テレビに出たいなら養成所やエキストラを多く排出している劇団に入れるので良いと思います。
本気で演技やプロデュースを学びたいなら、もっと本気で演劇をやっているところを目指した方が良いでしょうね。
まあ、勉強や運動、学校生活、友達との関係、本を読んだり映画を観たり、色んなことを経験することが、現気団にはいるよりもっと、表現者になるのには大事なことだと思います。深みのない人は薄っぺらい演技しか結局出来ませんし、色々取り込むことでちゃんと目標が定まりますからね。
    • 0

俳優とプロデューサーでは全く仕事が違うので、どちらになりたいのかはっきりさせたほうがいいでしょう。

• 0

夢を持つのはとてもいいことです。

ましてや,人を喜ばす仕事なんてすばらしいじゃないですか…
俳優ですとオーディションが子役からありますが,台本も読めない(書かれている内容が理解できない)では将来困りますから,勉強もしっかりやっておく必要があるでしょう。
プロデューサーならばなおさらですよね。
自分のやりたい仕事のために勉強するならば,彼も勉強に身が入ることでしょう。
いずれも努力無しには大成しませんから,良い機会だと捉え,できる限りの後押し(オーディションに応募するのを支援するとか)をしてあげるとともに,勉学に励むように激励されてはいかがでしょうか?
    • 0