アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は小説家の目指す中学生二年生です。
今までは、小説家と言う職業として質問してきました。
僕は、ファンタジー小説(ライトノベル作家)を目指しています。
小説家としては、学歴があった方が、いいのでしょうが、ファンタジー小説にも、学歴がやり必要ですか?
それとも今は、高校のために勉強を頑張った方がいいですか?

A 回答 (10件)

今は高校頑張った方がいい。


小説に必要なのは知識はもちろんだけど、とくに歴史→近代史まで。
国の成り立ちや、国家体制化からの人の成り立ち…
矛盾がでないファンタジー構想って、「どのような国家か」「国家思想・国家体制の下で生まれる人々の思想は何か」「人々はその思想を受けれて生活する場合、そのような生活スタイルになるか」などなど、根本から作るのが本来のファンタジーかと思います。
ってか、私は小説家目指して、大賞の下、佳作1位取ったことあるんですが…大昔ですね。
やっぱファンタジーで必要なのは歴史の事と、その本質を考えるって事でした。
あんまり参考とはなりませんが、
1:カッコつけてた時代なので…思いっきり中2病的な「独裁国家下」の作品にした
→結局、民主国家で生まれた私は国家体制に反する存在を主人公とした。
2:ある程度、何度も考えてると「あれ、こいつ(主人公)ってレンジスタンスじゃない?」となる
→友人関係が良好なわけないということで、レジスタンス化が進むにつれて、国家体制の思想下にある友人ヒロインが消える、離れていく
こりゃイカンって事で、
レジスタンス(RPGなら勇者に剣を与える冒険の起動となる人物)をヒロインに据え置き、彼女を想うために、その道へズルズル考えなしに向かうバカ正直主人公に変更
3:エンディングは国から逃げるしかないので、旅に出るが、国をどうやって越えればいいか→隣国との関係は?ってなって仮想の世界地図作成、世界各国(創作国家)の関係性、情勢などを思案。
→隣国が民主国家で戦争中って事になる
→結果、ギャグ調でごまかしまくったけれど、これって北と韓国じゃん!!!!
となり…

ファンタジーに挫折。
→設定のキャラだけそのままで現代版に置き換えたって経歴あります。
3年かかったかな
それで無理ってなってそっちの道はやめました。

作りこみの過程で三国志などをいろいろ読みました。
知識+背景への思想思案+人生経験
かなって思います。
高校生は必ず舞台になる要素満点なので、経験値稼ぎってことで言った方がいいかと。
その間、投稿しまくればいいし。

今の流行りはわかりませんが、当時のラノベの流行りはバカ調だったので。
ただ、REゼロとか読んでいると、国家体制やそこから派生する共闘思想や、人種や契約の線引きetc凄かった。
キチンと作ってあった。
それにプラスでニートが社会に出たらそこはファンタジーだ。って感じのアイディアかな。
(実際、作家さんも元ニートでファンタジー=社会で作った気配あり/勝手な考察ですが)
そこで、人生をやり直して無双するんじゃなくて、人との関係性や相手を想っての動きができないと失敗するっていうのが好きだった。泣けた!

経験大事。一縷の天才さんは中学生で賞とったりしていきなりデビュー→売れ続ける
が居ますが、一縷です

今を大事に。時間があるときを活用しまくりした方がいいです。・
    • good
    • 0

学歴は必要ないです


必要なのは文章力・設定力とかそういった物だけ
ですが、質問の文がもうすでに日本語として破綻しています
学歴がなくても面白いものを書くことはできますが
いわゆる高学歴の人々の方がその力を持っていることが多いです(知識の引き出しも多いでしょう)
    • good
    • 0

まず1行目からすでに文法がおかしくないですか?



小説家に「なるために」学歴は必要ないです
あんた学歴がないからダメね、ってことはありません。

ただ、中学生なら、そりゃ今は目の前の高校進学に向けてがんばったほうがいいでしょう。

そもそも面白い文章でも漫画でも作る人は、それなりに知識や引き出しが多い。
それなりに経験もないとなかなか何もないところから空想だけでは作れないですよ。
どこかで読んだようなライトノベルのまねごとを自己満足で書くのなら
お友達同士で読みあうぐらいが限界でしょう

ファンタジーなら神話、伝承、科学、歴史、言語、宗教
各種風俗、布の種類から植生、動物や植物薬草その他、いろんな知識があるほうがいいです
SFなら科学など。
作品の端々のリアリティもそうですし、新しい何かを産みだすには
点のようにたくさんの散らばる知識を自分で線を繋いで行く必要がありますから

一つは専門の勉強ができる場であるという意味での大学進学
もうひとつは、まず「食える小説家」はほとんど無理な話
それでも目指すなら、万が一のための就職や、小説家になるまでの間の仕事のことをかんげての進学
そして最後に、時間の猶予ですね。大学に行けば4年あります。
バイトして長期休暇に海外へ行くこともできます
文学や小説家を目指す人たちも出あえるでしょうしいろんな経験ができます
バイトをいろいろやれば、いろんな職種を経験できます。
大学で俯瞰的なものの見方、考え方、物事の切り口を勉強を通して学べます
外国語の知識も大いに役に立つでしょう。


でも今は勉強でしょう。もちろん合間にたくさんの小説を読み
映画を見て、音楽を聴いて、体を動かす必要はありますが。
それだけのことを考えると、正直ぼんやりしている時間なんてありません。

学校では取りこぼすところなく授業中に全部理解できるよう全力で聞き
わからなければ質問に行く

体育の授業は真剣に受け、自分の体がどう動いているかを頭の中で言語化する努力をする
(というより努力しなくても好きな人は常になんでも言語化作業していますけどね)

給食の準備の時のお友達の動き、やりとり、全部あたまのなかでラノベふうに言葉にできますか?

古いファンタジー小説や映画から現代にいたるまで読んだり、映画をみるのもいいかと思います。

あとは中学高校、と進学すすめるごとに
夢物語のような夢ではなく、地に足をつけて将来を考えないといけなくなってきます。
やっぱり、その時に過去の努力が足りなくて泣くのは大変ですからね。

一部の天才で、運にも恵まれていれば、その人の才能一つである日突然開花するかもしれませんが。
それ未満の人は努力なくては、無理でしょう。
    • good
    • 0

冗談かと思いました。

質問文を読んで、とてもじゃないですが小説家だなんて・・・。

 悪いんですが、せめて大学で文学を学んでください。但し、文学を学んだからと言って小説をそれなりに読むことは出来ますが、書くことは別問題です。ただココへ書かれた質問文のような下手すぎる文章は書かなくなるでしょうね。中学生レベルの文章でしょうか。悪いのですが小学生2~4年生レベルかな。
    • good
    • 0

学歴はいりません。



しかし、作家には経験が多い方が得です。
経験が多いほど作品のネタも増えるし、考え方も、作品の深みも増えます。

高校数学は、直接的にはファンタジーラノベには不要ですが、でも例えば、主人公がギフテッドで問題を超人並みの頭の良さで解決していくストーリーなんてかっこいいし、わくわくするでしょ。そういう時に、成績は悪くてもサイン、コサイン、タンジェント(高校数学で習います)の概要だけでも知っている方が、役立ちます。

さまざまな経験は、洞察力や考え方の多角性も身に付きます。それに比例して、深い、面白いストーリーも書けます。
良い経験だけでなく、失敗、喧嘩、苦労、感動、愛、知らない土地へ行く(旅行)、裏切り、多方面の勉強、バイト……

高校に行くだけでも、中学までの人生、学生生活では得られなかった経験が増え、糧になりますよ。
    • good
    • 0

ファンタジー小説にも、学歴がやり必要ですか?


  ↑
学歴は不要ですが、良い小説を書きたいなら
進学した方がよいです。




それとも今は、高校のために勉強を頑張った方がいいですか?
   ↑
その通りです。
受験勉強は辛く、苦しいです。
受験勉強をすると頭脳と根性が鍛えられます。

小説家になるにも、やはり頭脳と根性が
必要です。

小説家に大卒が多いのは、偶然ではありません。
    • good
    • 0

小説は自由です。

学歴なんか必要ありません。ファンタジーですしどのように書いてもいいのです。
と、ここまでは素人でもわかりますし、そこで終わって失敗する人はたくさん居ます。
問題は読む人がいる。というところです。誰かがお金を払って小説を買ってくれなければ、小説家にはなれません。
相手は大学生やら、社会人がほとんどです。中学生や高校生ももちろん居ますが、レビューなどを見ると、むしろみんな社会人のように見えます。
つまり、この相手を文章で納得させる必要があります。
あなたが中高生を相手にしたいと言っても、それはできません。相手は社会人とかです。
どれだけ勉強すれば張り合えるかは個人差によります。
    • good
    • 0

学歴そのものは必要ありませんが、小説を書く勉強をするために高校・大学への進学を見据えて勉強したほうがいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり勉強を頑張っていくことが一番今は大切ですよね、きちんと勉強を頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2018/01/08 14:16

逆に私の場合、中学生から小説を書いていますが、小説を書いているうちに、国語(物語系)が得意になってました

    • good
    • 1

まずは高校進学でしょうね。


とりわけ、国語を頑張って下さい。
本当にマジで死ぬ気で頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!