プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3√2×3√4×3√6を計算せよ。

答えは2×3√6です
解説お願いします

質問者からの補足コメント

  • 問題

    「3√2×3√4×3√6を計算せよ。 答え」の補足画像1
      補足日時:2018/01/08 17:33
  • 答えです。
    私のキーボードによる表記が間違っていたのでしょうか?

    「3√2×3√4×3√6を計算せよ。 答え」の補足画像2
      補足日時:2018/01/08 17:34

A 回答 (5件)

なるほど3乗根だった?


だったら2×4×6=48が3乗根号の中に入るわけ。

³√2 × ³√4 × ³√6 = ³√48

48=2×2×2×6=2³×6

∴³√48=³√2³ × ³√6 = 2׳√6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三乗根√2の3乗が2になるのですか?

お礼日時:2018/01/08 18:05

>>三乗根√2の3乗が2になるのですか?



そうだよ。
これは「定義=決め事」の問題。

3乗してaになる数を³√a書く。

3乗したら2³(2の3乗)になる数は何~んだ? と言われたら?

2に決まってるだろ、2を3乗したら2³になるんだから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、わからないことに対して「2に決まってるだろ」なとど決めつけないでいただきたいです。

お礼日時:2018/01/08 21:27

適当にやってみた。


3√2×3√4×3√6
√の中を2でわる。
3√1×3√2×3√3=3√6
最初に2で割ってるから2をかける。
2×3√6
本当に適当だから、信じないでw
    • good
    • 0

>>答えは2×3√6です


そんな事は無い。もしそうなら、質問文の書き方を間違えている。
    • good
    • 0

3√2×3√4×3√6


=3×√2×3×√4×3×√6 です。
なお、√4=2 です。なので、上は、
=3×√2×3×2×3×√6
=3×3×2×3×√2×√6
=54×√12
また、√12=√4×√3=2×√3 なので、
=54×2×√3
=108×√3
どうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!