プロが教えるわが家の防犯対策術!

CT検査とMRI検査の違いを教えてください。




造影剤でからだの血管を見やすくしました。
首から下を検査したら、小腸の異常を見つけました。
これはMRI検査ですか?

A 回答 (2件)

造影剤はCTでもMRIでも使います。


中身の違いというより、違いが1番わかりやすいのは、CTは息を吸って、止めて、楽にして…とレントゲンの寝転んだ感じで、時間もそんなにかかりません。

一方MRIは動くことを禁じられ、工事中みたいな激しい音が鳴り響きます。特に指示はなく、20分〜30分くらいかかります。

これで受けた検査がどちらかは分かると思いますが。
    • good
    • 0

一々説明するのも面倒なんで


こういうページをまず読んでみましょう

MRIとCTスキャンの違いは何?
https://www.mrso.jp/colorda/az/178/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!