プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのキーボードにFnキーが無いんですが場所や代わりになるキーを教えてください。

A 回答 (5件)

Fnキーがあるのは、主にノートパソコンと呼ばれるものが多い。


それ以外だと、Fnキーはありません。一部キーボードによっては、Fnキーが特別に存在するものもあります。

ないなら、そのようなキーがあるものに買い換えるか、そのような項目をマウスを使って設定すればよいだけです。
    • good
    • 16

FnキーはノートPCのように、大きさの制限があってキーボードにすべてのキーを専用に1個用意できない場合、Fnを押しながら特定のキーを押すことで代用するためにあります。

Shiftキーと発想が似てますね。

また画面の明るさや音量調整をキー操作で行えるようにしてある機体だと、誤操作防止もかねてFnキーを押しながら決まったキーを押す、という使い方もします。

なのでデスクトップのフルサイズキーボードでは大きさを気にしなくていいから、すべてのキーが専用に用意できるので、Fnキーなんて必要ないわけです。またキーボードだけで売られてる汎用の製品だと、画面の明るさや音量調整のような機種ごとに違う機能を用意できない(その機種専用になっちゃう)ため、Fnキーを設けていません。
    • good
    • 14

?????


「ノートpcにはFnキーが有ったけど、デスクトップpcには無い」
と言う意味かいなぁ?

FnっていうのはF1~F12までの総称。

ノートpcはキーボードエリアが狭いから、デスクトップPCのF1~F12までの代わりにFnと一緒に他のキーを押す事で、デスクトップpcのF1~F12の代用をするわけ。

だから発想が逆なんだ。

ノートpcで「Fnと同時に押して、何を行なっていた」かを言わないと、ストレートにキー一発で出来るデスクトップPCのキーは解らないんだ。
    • good
    • 15

多分、PC本体の純正のキーボードでは無いのだろうと思いますが、その場合は無いと思います。

(基本的には「Fnキー」+「○」は、そのPC専用の機能なので、汎用のキーボードにはありません)
    • good
    • 4

ないならキーボードで押す必要がないんでしょ

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A