プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パソコンを再セットアップし、前に入れてたソフトのペイントショップを入れ直していたら、GIFとJPEG、PNGなどの画像関係のアイコンがペイントショップのアイコンに変わってしまいました。
再セットアップする前のようなアイコンにもどしたいです。(GIFとJPEGとPNGのアイコンの形が一緒で色ちがいになっているアイコンです。)

質問検索で似たようなものがありましたが、ペイントショップの場合の直し方をおしえてください。

*WINDOWSのMEです。

よろしくお願いします。(なるべく初心者にわかるようにお願いします。)

A 回答 (3件)

検索をかけたということですが、試してみましたか?

ペイントショップだろうがなんだろうが、直し方は同じです。

Meであればファイルを右クリック→「アプリケーションから開く」→「プログラムの選択」クリック
出てくるアプリケーションの中から、「イメージプレビュー」を選択(このとき「これらのファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う」にチェックが入っているのを確認してください)→「OK」クリック

これで直りませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PNGは直りましたが、GIFとJPGは虫眼鏡のアイコンになってしまいました。
あと、JPGはクリックすると、ウィンドウの左端に小さく画像が出るのですが、GIFは開けますが何も出ません。
これらは、どうすれば直せますか?
お願いします。

• 0

PNGは直ったんですね。

良かったです。

で、GIFとJPEGなんですが、こちらで確認ができません。
なので、アイコンを変えるという手段で対応したいと思います。

1・何でもいいのでフォルダを開きます。(マイコンピュータがいいかと思います)
2・メニューバーの「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」のタブをクリック
3・出てくるファイルの種類からGIFイメージを探してください。
4・GIFイメージが見つかったらクリック(青い帯がかかります)→「詳細設定」のボタンをクリック→「アイコン変更」のボタンをクリック
5・この中に目的のアイコンがあれば、それをクリック(ちなみにGIFは緑、JPEGは赤です)
6・3~5をJPEGで行う。(GIFとJPEGを入れ替えて読んでください)

これでいいと思います。
直らなかったら補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから直したいのですが、その前にパソコンが壊れて、起動ができない状態に
なってしまい。(今はもう一台のパソコンから書きこんでいます。)
直り次第直してみたいと思います。

そうですか・・・

パソコンが壊れている状態ではどうしようもありませんね。

パソコンが直ったらやってみてください。
他のアイコンを変えるときも同様の方法でできます。

いろいろカスタマイズしてみてください。

それでは。
    • 0