アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思ったんですが、SMAP(今も昔も含めて)と光GENJIってどっちが人気があったんですか?こういう質問もどうかとおもいますが。

A 回答 (6件)

時代が違う、といえば違うので完璧に比べるのは難しいかと思いますが…

えーとまず、光GENJIですが、デビューからいきなりCDセールス飛ばしましたよね。
(スターライトはわからないけど、2枚目のガラスの十代とか)
そして光GENJIで一番売れたと思われる「パラダイス銀河」へつながるわけですね。
幼いながらの記憶ではレコード大賞とかとってませんでした?
(それともすでにこの頃にはジャニーズはレコ大辞退してたんでしたっけ?確か最後が忍者の「お祭り忍者」だった気が)
「社会現象」と言われるまで人気はあったと思います。

それに比べSMAPは…デビューしてからもアイドル氷河期の時代にぴったりあってしまい、歌は売れず…。
アイドルなのにバラエティ進出という新たな道を切り開きました。
「あすなろ白書」あたりからキムタク人気が出て、SMAPはそれなりに世間に認知されていきましたが、歌は相変わらず売れませんでした。
そして「夜空ノムコウ」で初のミリオン。デビュー何年目でしょうか。
また「社会現象」と言われるような急速なうなぎのぼりのような人気急上昇はなかったと思います。
ジワジワと世間に浸透し、いまや「国民的アイドル」なんて言われて、老若男女に浸透するのようになったと思います。

結果…やっぱりわかりません(笑)
人気絶頂期の勢いは光GENJIの方があったかもしれません。
「アイドル」という観点からすると光GENJIの方があったのかもしれないですね。
ですが、いまだにSMAPは現役アイドルですからね。(この先人気絶頂、となるかはわかりませんが)
またいまでもコンサートのチケットをとるのは困難と言われています。

こんなんで参考になったでしょうか?
またいろいろ記憶が曖昧なので誤りがあったらスイマセン。
    • 0

スマは、「スケボ~で踊れる光源の二番煎じ」で、出て来ましたが、光源は、所謂ジャニドルの完成系でしたので、スマが勝てる訳はなかったんです。

当初、中居は諸星を目指してたんですが、断念して、バラドルにシフトした処、結果的に上手く行った次第です。
森君がアイドルドラマ俳優として売れた結果、キムタクに繋いで、現在の地位を獲得した感じです。

DTとウンナンが売れてく裏で、じわじわ人気が出て来た感じかなあ・・・気が付いたら売れてたから。
    • 0

両方好きです。

(でした。)
人気ですよね?比べられません。別の意味で。(笑)

確かに光GENJIは人気がありましたが、大目に見て
脱退まででも1987年から7年間しかありませんし
脱退以前に人気の方はかなり落ちてたと思います。
活動も歌中心(しかも上手い訳ではない)でした。

SMAPは結成が結構早くて1988年で
デビューは1991年ですでに13年目位です。
人気は確かに急上昇ではなかったですが
1992年の「夢がモリモリ」以降は順調な
活動(人気)だったのではないでしょうか。
活動も幅広くて、歌にバラエティ、コントも上手いし
シリアスなお芝居も上手。お料理も出来るし。
一番人気同士の諸星くんとキムタクを比べれば
人気がより分かりやすいと思います。

ファンの幅も光GENJIよりSMAPが厚いし長い
もし、例え明日SMAPが解散しても(!?)もう
SMAPの方が優っている!と言って
差し支えないと思います。
    • 0

両方ともすごいですが、アイドル全盛時代の光GENJIの瞬間的な人気はすごかったですね。

但し、低年齢限定で小学校高学年から高校生まででした。SMAPの幅広い人気と息の長さは、ハンパじゃありません。また、SMAPは、一人一人が活躍するまでになりましたが(これからもしばらく大丈夫でしょう)光GENJIは消えてしまいました。
時代やアイドルのとらえ方が違うので比較は難しいですが光GENJIは社会現象とは思いませんでしたね。フォーリーブスやフィンガー5はすごかったですが・・・
    • 0

単純比較は難しいでしょうね。

>幼いながらの記憶ではレコード大賞とかとってませんでした?

記憶あってますよ。第30回の大賞を受賞しています。
が、それをいえば、SMAPは去年の紅白で大トリをとってます(「世界にひとつだけの花」)。("大"がなくてもジャニーズ初です。ちなみに、レコ大のジャニーズ初は光GENJIではなく、第29回受賞の近藤真彦さんです。)
これも、一種社会現象といっていいでしょう。

光GENJIは、ほぼ歌一本でしたが、SMAPはドラマや映画などでも活躍してますし、そういう意味でも単純比較はできないでしょう。

はっきりどっち、と答えはでないでしょうね。
    • 0

光GENJI全盛の時に中学生だった者ですが、

光GENJIは女の子には人気があったけれど 
今のSMAPの様に老若男女問わずの人気は無かったように思います。
SMAPは、息が長いし。
てことで、SMAPなのでは?!
個人的意見でした~(笑)
    • 0