プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしていいのかわかりません

先日、10年くらいの付き合いの人に3度目の告白されました。
その人とは元々仲がいい友達だったんですが、中学・高校の期間に1回と、大学の時に1回、付き合っていました。
別れた理由は、どちらも気持ちがなくなったとかではなく、環境の問題でした。
現在はお互い23歳で、別れてからもずっと一番仲のいい一番の理解者である友達でしたが、先日、「別れてからもずっと忘れれんかった、遊んだりしてみたけど結局忘れれずに誰とも付き合えんかった。好き。」と告白されました。
お互い一度離婚を経験しており、数ヶ月前に私が離婚したばっかりだということもあり、気持ちの整理ができず、答えを出せずにいます。
また、彼のことが特別な存在で、当たり前の存在過ぎて、今回付き合うことになって、いつか別れが来てしまったらどうしよう…それなら友達のままでずっとそばにいれるだけでもいいかも…と考えてしまいます。
私自身も、その人のことは心のどこかでずっと残っていて、何かある時にすぐ頼ってしまうところがあるんですが…。
あまりにも特別な存在すぎて、付き合ってもいいのか分からなくなりました。

質問者からの補足コメント

  • なんだか冒頭の部分が変な文章になってしまいました

      補足日時:2018/01/09 08:07

A 回答 (3件)

>ずっとそばにいれるだけでもいい


ずっと傍に居たいなら、そう伝えればいいのでは?
ずっと傍に居たい相手って、それが結婚したい相手なのではないでしょうか(笑)

もしmtmtnknkさんが他の人と結婚したとして、
その相手から見たら、ずっと傍に居たい男友達が居たら嫌じゃないですか?
結婚相手とうまくいかない時期に、ずっと傍に居たい男友達に相談されたら、
その結婚相手がとても惨めです。(離婚された旦那様かなw)

ずっと、傍に居たいなら、そう相手に言えばいいのでは?
お互い大切にして居れば、ずっと傍に居られると思いますよ。
もう10年も傍に居たんだからね。
    • good
    • 0

答えはあなたの心の中にあります。



人は心と心が惹かれ合うのです。

外見や学歴や年収ではなく、ありのままの姿、心を好きになるのです。

その方は、あなたの全てを受け入れ愛し守ってくださるかたですか?

ご自身はどうですか?

相手の不器用なところも怒った顔も落ち込んでいる姿も全てを受け入れて愛せるなら運命の人でしょう。

人は1人では生きていけません、これからの人生に起こるであろう、困難や試練は愛し愛され守り支え合う相手としか乗り越えていけないのです。

前の方とのお子さんがいらっしゃる場合はそのお子さんも愛し守ってくださる方です。ご自身もそうです。

自分の心に聞けばよいのです。
ありのままに素直に自身を見つめてみてください。

答えはあなたが知っています(^^)
    • good
    • 0

>友達のままでずっとそばにいれるだけでもいいかも…


これは実際には不可能です。
男女で友情は成り立ちません。
ですので、あなたが付き合う気持ちがなければ、
自然にこの関係は消滅していきます。間違いありません。
時々はエッチしたくなって連絡が来ることはあるでしょうけどね。

>何かある時にすぐ頼ってしまう
お互いにそう思う時はうまくいきます。
頼るの意味が違いますけどね。
精神的に頼るあなたと、エッチを求める相手、って感じです。
それでいいならOK。

ただ、気持ちの整理がつかない時に告白されても
本当に困るんですよね。それはわかります。
男って、こういう気持ちを理解するのが下手なので、
どんどん押してきます。
で、女性は嫌で断っちゃう、みたいなね。

私はおすすめしません。
これからの恋愛は、環境が変わっても負けない関係が必要です。
離婚を経験すると、付き合いや再婚に慎重になるはずです。すごく。
彼にはまだ、それができるとは思えません。

曖昧にしたままにして、半年くらいかけて
自分の気持ちを整理していくのがいいと思います。
結論を先延ばしにする、が私のアドバイスです。
相手には正直に言っていいんじゃない?
まだ整理がつかないから、プレッシャーかけないで、って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!