アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無断転載のファイルを、許可を得て転載した場合著作権違反になりますか?
また某サイトのウェブログでは他のサイトの画像や
デザインを丸っとコピペできる機能があるのですが、
これは直リンであって著作権侵害ではないんですよね?

A 回答 (2件)

著作権者から転載許可を得た時点で著作権問題はクリアされたと見ていいでしょう。

ただし、その際条件が付されればそれに従うのは言うまでもないでしょう。

某サイトがどこだか分からないので、後半の質問に明言はできませんが、それがリンクした結果と普通見て分かれば問題はありません。自分がフレームだけ作って、リンク先を自分のサイトのように見せるのは著作権法違反です。
    • 0
この回答へのお礼

>リンク先を自分のサイトのように見せるのは著作権法違反<そのとおりです!やはりはっきりとサイト元を書き添え区別しないと違反になりますね。

転載に関してはちょっと私のことばたらずでした。

許可を得て、とありますが、どこから許可を得るんでしょうか?

合法的に転載するには大元から許可をえるしかありませんので、別の誰かが無断転載したかどうかを考えることは意味がありません。
 無断転載されたものであると知っててさらに転載すれば「共犯」です。
(知らなかった場合は、知った時点で削除すればOKですが)
    • 0
この回答へのお礼

>大元から許可をえるしかありませんので~無断転載されたものであると知っててさらに転載すれば「共犯」です。<なるほど。著作者の承諾を直に得ないとダメなわけですね
>知らなかった場合は、知った時点で削除すればOK<え!そうだったんですか?感謝します。