プロが教えるわが家の防犯対策術!

 輸血の用語でFFPとかMAPってありますよね?あれっていったい何のことなのですか? 用語としてどこにも載っていないので…またこうした医療用語、略語の用語集、辞書の類でおすすめのものはありますか?

A 回答 (4件)

下記URLの貼り付けで申し訳ありませんが・・・



◆新鮮凍結血漿(Fresh Frozen Plasma:FFP) ・ 採血後6時間以内に血漿を分離して-20℃以下で凍結保存した製剤。有効期間は採血後1年間で使用時は融解して用いられます。血液凝固因子の補給や循環血漿量の減少をきたす疾患などに使われます。

◆赤血球M・A・P(Red Cells M・A・P:RC-M・A・P) ・ 200・400mLの献血血液から遠心操作によって血漿及び白血球層の大部分を除いた後、赤血球を高品質に保存するための溶液(MAP液)を加えた赤血球製剤です。4~6℃で保存され有効期間は採血後21日間です。赤血球製剤の中で最も多く使われている製剤であり、血液中の赤血球の不足や(貧血等)、またはその機能が低下したときなどに使われます。

参考URL:http://www.bc9.org/word/word.html
    • good
    • 17
この回答へのお礼

 ありがとうございます。求めていたのはまさにこれです!

お礼日時:2004/10/04 15:55

回答につきましては、前の方々で充分だと思いますので、私も参考文献を・・・・。


長文ですが、将来医療関係に進まれるのなら是非一度目を通しておいて頂きたいものです。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/iyaku/kenk …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はい。しっかり読ませていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 15:57

MAP,FFP、についてはNo1や2の方の返答で充分だと思いましたので辞書について書かせていただくと、


本格的な医学用語辞書が欲しいなら、南山堂の「医学用語辞典」か、「ステッドマン医学用語辞典」がオススメです。医療関係者なら絶対持っていると思います。ちょっとお高めですが。(1万円くらい)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 この情報は本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 15:56

FFPは新鮮凍結血漿、MAPは濃厚赤血球のことかな。



下記、お勉強になります。参考まで

参考URL:http://www2.hos.akita-u.ac.jp/BLD_TM/1_3X2_2seiz …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。とても良い資料ですね。本当に勉強になります。

お礼日時:2004/10/04 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています