プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SSDのRMAでの保証を受けようと思います。
自分で梱包して送るつもりなのですが、
梱包不備と認定され、送り返された場合、
二度と保証は受けられないのでしょうか。
メーカーはPlextorです。

A 回答 (3件)

Plextorの場合、販売店に持ち込みする場合と、オンラインで申請して直接横浜に

送るの2種類あります。

私の場合、帯電防止の袋にも入れ購入時のSSDの入っていた元箱に入れ、
クリックポスト専用段ボールに入れ、中で動かないように固定しました。

あと、クリックポストは、配達される方が郵便受けに入れられますので、手渡しとは
ならない感じなので、防水対策として透明巾着袋に元箱を入れてから段ボール
に入れて送りました。

\164のクリックポストでも受けつけてもらえました。

RMA申請というのは、メーカーの指定する修理センターとかにオンラインや電話で事前
にRMA申請した時の受付番号などを搬送用の箱に貼り送るという感じになりますが、
2,5インチのHDDとかをシンガポールとか国外に送る際に、梱包状態を指定され、
その基準を下回ると受付されないメーカーとかあったと思います。

そんな感じなので、元箱とかに入れて送る人が多いのと、後は宅配便で送る人がほとんど
かと思います。精密機器ですので、自然故障とわからないと対応されないメーカーもあり、
1度却下されると製造番号から2度目も受付拒否される可能性はあるといえば、あるような
話だと思います。

HDDやSSDとかって基板搭載しているかと思いますが、今の冬の時期とか静電気で一瞬
で逝ってしまうこともあります。

そんな感じですので、ヤフオクで個人売買する場合でも、帯電防止の袋などに入れて発送
している。そうしないと受け取った人は壊れていた時にまず梱包状態の悪さが原因だと
思ってしまい、面倒な展開となります。

メモリとかをヤフオクで売る時に、「あれれ、この増設メモリを買った時のパッケージが
ないなあ~」という時とかは、アルミホイルに包んで箱などに入れたりします。

アルミは素のままだと電気を通し、銅の6割程度かと思いますが、通電性があります。
でも、アルミホイルなどは通電しない加工になってあるので、帯電防止の袋がなどには
代用もできたりします。

RMA申請は、「私は正直な話として、普通に使っていたら突然自然故障が発生してしまい
お手上げ状態です。もしもメーカーさんがよろしければ、商品を確認され、新しい同等
レベルのSSDとか1個もらえたらうれしいです」という感じの交換希望という感じです。

人間関係のまったくない人に郵送で送りつけるという感じなので、できるだけ丁寧な
梱包をして送る方が良いですし、面倒くさい場合には、販売店に持ち込みすれば、その場
で代替SSDを1個もらえるなんてケースもあります。

■参考資料:プレクスターのSSDが逝ってしまったので、RMA申請してみた
https://matome.naver.jp/odai/2150694013686566401

プレクスター社そのものは、企業などで愛用されているメーカーだったりしますので、
日本語で横浜に送るとか意外と簡単な感じで、きちんとした印象もあります。
そんな感じですと、1度跳ねられると2度目もダメなのかもしれません。

基本は、精密機器の取り扱い知識があると感じられる程度のものがあれば良いのかと
思います。

SSDとかでも海外に送って~と指定されるメーカーはあります。郵便そのものが
まともに届くのかもよくわからないですし、遅延などもあります。

そんな感じなので、SSDとかHDD買う時は、近所のPCショップで店頭で買うと保証も
簡単だったりします。
    • 0

実際の運用は知りませんが、規約を読むと「不適切な使用」に該当するため二度と受けられないでしょう。

自損扱いかと思います。

http://www.goplextor.com/jp/Support/RMA
より
保証は以下をカバーしません
損傷した/欠落した保証ステッカー、不適切な使用、不適切な操作環境、摩耗や断裂、非天然または人造の損傷、製品の不正な解体、修理および交換になどの事故により製品が損傷した場合
    • 0

「RMAでの保証」と言うのが何を言っているのかが不明ですが、

基本的には、
送達を受けた格好で返送するか、
製品箱収容で、それをさらに保護梱包して発送すれば、
梱包不備と言う理由にはなり得ないはずです。
保証を受けて代品を受け取った場合の再保証は、
その受取日からの再スタートになります。
    • 0