アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粉体を微細化にすることのメリットというものはあるのでしょうか。表面エネルギーはぬれ性などには左右するとは聞きました。でもあまり詳しいことが分かりません。分かる方ささいなことでも構いませんので、教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

微細化すればするほど表面積が格段に大きくなります.どのくらい微細化するかにもよりますが.

コロイド粒子程度の大きさにすれば表面で起きる触媒反応などを促進することもできますし、
液体に分散させることで新しい流体を作ったりできます.

詳しくは粉体,コロイド、超微粒子,表面、ぬれ性などのキーワードで検索してみた方が早いのではないでしょうか.
    • 0

下記回答と同様、用途にもよります。

比表面積の向上もそうですが、微細化することで混合による分散率も向上します。
    • 0

使い方にもよります。

微細化によって、メリットもデメリットも発生します。

もう少し具体的にどういう粒子をどういう用途で考えているのか教えていただければ、具体的にメリット等を答えられるのですが・・。
    • 0

微細化してサイズがナノオーダーまでいくと量子効果が現れ、たとえばバンドギャップが大きくなったりします。

また、表面積も大きくなるので、反応などにも影響します。
    • 0