アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事業性の海外送金の定義ってなんでしょうか?

私は、サラリーマンで、個人の資産運用の目的で、米国にある私の銀行口座へ頻繁に海外送金を行なっています。額も大きいことから、銀行から事業性があるものとみなされ、送金のストップがかかりました。

事業を行なっているわけではなく、金融商品の売買を行なっているだけです。これが事業性があるとみなされるのは何故ですか?なにをもって事業性があるとされるのでしょうか?

また、そもそも論になりますが、個人口座からの事業性送金をNGとする銀行があるのは何故でしょうか?彼らは為替手数料でぼろ儲けしてるのに、何故拒む理由があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

昨年1月より施行されるようになった、日本国内での資本を海外に持ち出す場合の納税義務の金額になったからでしょう。

日本を住むのをヤーメたと日本国内の大きな持ち家を売っぱらって海外で住む場合の資金持ち出しにも適用されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、私の場合、裁定取引などするので、その資金は日米間を循環して、しっかり日本で納税するんですよね。出た全部の益に対して。なので、資金持ち出すつもりもなければ、納税を逃れるつまりもない。その逆です、、