プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、大学時代の友人の結婚式に呼ばれています。
挙式は海外で挙げてくるとかで、レストランで披露宴のみです。

その友人とは、今では年に一回集まって食事する程度の仲です。
今回、大学時代の友人6名で御祝儀の額を揃えようということになったんですが。
その仲間の一人が20歳で結婚しており、当時学生だった私達は
彼女の結婚式では全員御祝儀を2万で揃えてました。(今から9年前)

9年前に2万で揃えたのだから今回も2万で…という話になったんですが
来年30歳を迎えるようないい歳なのに2万って常識ハズレじゃないんでしょうか?

A 回答 (6件)

2万だったら常識はずれって域ではないと思いますよ。


私の結婚式のときも2万多かったし。
同級生同士で一律にしようとグループで1番に結婚した人のときに決めたので、私のときも他の人のときもそうしてました。
付き合いが仲間内レベルってくらいならそれでいいと思います。
これで普段から付き合いが濃いのであればやっぱり3万くらい包んでもいいんじゃない?って思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2万という額は今でも有り得る額なのですね。ちょっと安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 14:07

私と夫は同い年で30ちょっとすぎで結婚しました。


形式はレストランウェディングでした。

私も夫も友人のほとんどが同い年で、ご祝儀はほとんどが3万円でした。その中に、私の友人でやはり10代からの付き合いでいままでずっと2万円で包んでいたからと言う理由だとは思いますが、2万で包んできた友達が3人(皆独身)いて、夫や受付(友人ではなく妹にお願いしていたので)に恥ずかしい思いをしてしまいました。

レストランウェディングとはいえ食事代+引き出物などで一人2万円はかるく超えており3万円でなんとかどっこいかなーと夫と話していたこともあり、夫は「ふーん」って感じでした。

もし二万円でそろえるなら、そのほかに新生活に役立ちそうな(ひとり3千~5千円くらいのもの)でも送ってあげるのはどうですか?そうすればなんとなく、感じもいいとおもいますが・・・・どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその心配をしておりました。
私たち大学仲間以外の、新婦の友人や同僚の方々は確実に3万だろうな~と
私も思うので、今回「2万に揃えよう」と言われて、開封時に新婦側が恥をかいては…と
ちょっと躊躇しておりました。
9年前は学生だったし、もうすぐ30歳だし…と、もう一度話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 11:21

友人のご祝儀の相場は3万円だそうです。


20歳そこそこなら2万円でも非常識だとは思いませんが、30を迎える方が2万円ではどうかな??って思います。
coco0518さんはご結婚されてますか?
もしご結婚されているならなおさら、迷わず3万円包んだ方がいいと思います。
既婚者がけちってしまったら恥をかきますよ。

レストランウエディングは安くあがると勘違いされてる方(特に年齢が上の方)もいらっしゃるかと思いますが、最近は一流ホテルでやるのと変わらないです。
元々のお料理の値段が安く設定されている所なら会費制でやるのが一般的です。
もうかるなんてとんでもないですよ!
30になってもみんなご祝儀2万円で揃えてしまってはご友人がかわいそうです。
全員が揃える必要もないと思うので、3万円包んであげてはいかがですか?

私の時も2万円+お祝い品の友人と3万円の友人がいましたが、20代後半はみんな3万円包んでくれていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むむむ…また迷ってきてしまいました。
私たち仲間6人は、上記の20歳で結婚した子以外全員未婚です。
ちなみに福岡市内に一人暮らししている人ばかりです。
もう一度仲間みんなで話し合ってみます…。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 16:40

同じようなことで私たちのグループもよく悩みました。

20代前半で結婚した友達には2万だったんですが、20代後半から30代にむかって、ご祝儀額をどうするか。

で、私たちの場合ですけど、間を取って2万5千円にしました。半端な額を包むのもおかしいので、2人ずつペアを組んで連名で渡しました。たまたま出席が奇数になった時は、その子は2万で他にギフトを送っていたようです。

でも別のグループでは、全員が2万と協定を結んでいたんですけど、30代で結婚したメンバーには協定通り2万と、別に一人一万程度のギフトを送りました。

30になってらっしゃらないようなので2万でもまあいいのでは?ただレストランウエディングを実際にした立場から言わせてもらうと、費用自体はホテルでするのと変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連名で5万っていいですね。県下一格式高いホテルのレストランなので費用は高そうなんですよ…。
ただ今回の仲間はみんな2万で確定してしまいそうなので、
近いうちに新居へプレゼント持って遊びに行ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 14:17

レストランウエディングということなので2万円でも大丈夫でしょう。


又お付き合いの程度からも妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会場のレストランが、私の住んでいる県で最も格式の高い高級ホテルの中のレストランなので、
これまた普通のホテル披露宴より高いんじゃないかと困ってました。
ややこしくてスミマセン。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 14:10

レストランの格にもよるでしょうが、有名ホテルでやるのと比べれば、コストも安いでしょうから、2万でも、特に常識外れではないのでは?


(一流ホテルで、というなら、30歳前後なら、3万は包むんじゃないかと思いますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会場のレストランが、私の住んでいる県で最も格式の高い高級ホテルの中のレストランなので、
これまた普通のホテル披露宴より高いんじゃないかと困ってました。
ややこしくてスミマセン。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!