アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冠攣縮性狭心症と心気症
冠攣縮性狭心症と言われています。しょっちゅう胸の圧迫を感じています。前に違和感があり家でニトロ飲んでも変わらず病院へいき心電図とりそこでまたニトロ服用しましたがとくに心電図では変化なしでした。これは狭心症ではないのでしょうか?波形は狭心症らしいのですが…他の時も狭心症の波形してるねと言われましたがその時は少し違和感あるかな?程度だったのですが…狭心症ってニトロ服用後発作がおさまれば心電図も落ち着くのではないのでしょうか?ちなみに今薬はヘルベッサーRとフランドルテープです。
私は心配性であり、少しの痛みも大病と思ってしまいます。なので心気症から胸の違和感がきてる?なども思ったりしています。10月に心臓エコ、負荷心電図しています異常はなかったです。

A 回答 (1件)

圧迫感だけで痛みはないのですね?心電図の波形は具体的にどうだったのでしょうか?Q,S,Tあたりに変化が明確?夏場と冬場ではどっちが多いですか?WPWとかはないですか?ニトロや血管拡張剤等を試されていますが,その根拠が乏しい気がします。

心電図をもっといろいろな方法で細かくとればもっと正確に分かると思います。漢方薬の「灼甘草」試されてはいかがでしょう?発作が収まれば良いのですが。Q波がほんのわずかに負になっているレベルのような気がしますが。目の前が真っ白になるとかはないのですね?今流行りのEPAなんぞ聞いてもよさそうですが???気温の変化やストレスは要注意なので気を付けてください。お大事に!原因がはっきりするといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

一応冠攣縮性狭心症と言われてますが、医師によっては年代的にこうゆう波形の人もいるからって人もいるし、この程度だとなぁ…っていう人もいました。痛みはないですなんか圧迫されてるかなぁって感じです。心電図は上に少し上がってるらしいのです。すみません、よくわからず…12月あたりから胸が重い感じたまにあり不安になってました。胸の真ん中と右の方がチクチク痛んだりすることが多いです^^;