アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「すいません」と「すみません」ってどっちが正しいのでしょう?

A 回答 (6件)

書き言葉として正しいのは「すみません」


話ことばとしてはどちらも「正しい」です。

書き言葉ではなぜ「すいません」が正しくないかというと
すみません=済みませんとなり、済み(動詞)+ませ(助動詞)+ぬ(助動詞)で済みませぬが本来の言葉の意味だとわかるのに対し、すいませんはそれにあたる漢字がないからです。

また、話し言葉としての「すいません」は人によっては(特に目上)嫌がる人もいるので、そういう人かな?と思ったら「すいません」でも「すみません」でもなく、「申し訳ありません」を使いましょう。
    • good
    • 1

「すみません」が正しいですがいずれにしても軽い言葉ですね


なのでくずれた「すいません」でも同じです
その他に「すんません」とか「すうぃません」のような
言い方をする人もいますが、まぁ注意喚起する言葉なので問題ないでしょう

ちなみにファミレスなどで店員を呼ぶときは「すみません」より
「お願いします」の方がよいとされています。・
    • good
    • 0

それ以前の問題として。


ありがとう、も「すいません」。
ごめんなさい、も「すいません」。
声かけで、お願いします、も「すいませーん」。
失礼します、も「すいません」。
「すいません」、謝るくらいなら最初からするなって、よく言われた経験があります。
    • good
    • 0

済む


済まない
済みません
    • good
    • 0

すみません、が正しいです。

音便の「い」はぞんざいな感じです。
    • good
    • 0

すみません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!