プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、港南中央に引っ越すことになりましたが
港南中央~大崎までの通勤で悩んでいます。
経路は、上大岡から京急とか横浜・戸塚からJR東海道、京浜東北
もしくは東急東横線などが考えられるのですが、
1時間近い通勤は5年ぶりとなり、
また腰痛持ちなので空いている電車を探しています。
座れなくても、せめてぎゅうぎゅうに人から寄りかかられない車両が
ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は横浜~目黒に通勤しています。
参考になりましたら幸甚です。

高島町に住んでいるので、今年1月まで東横線+目黒線通勤しておりました。
しかし廃線になった為、横浜から東急線に乗り始めましたが、地下奥深くなったことで、東急線も使い勝手がとても悪くなりました。
また山手・みなとみらい付近の居住者の乗降も増えた為、横浜からの乗車も以前と比べて 快適性はなくなりました。
ということで、今ではJR線(朝は東海道線、帰りは京浜東北線)を利用しています。
使い勝手はどうかと言いますと、朝の東海道は最悪です。
腰痛持ちのkoobさんにおすすめできるものではありません。
東海道は3~4分置きに来ますので、慌てることも無いのですが、横浜で乗れても 次の川崎駅で一度降車せざるを得ない時、乗った電車に再度乗れないこともある位混雑します。
その点、横須賀線は7~10分置きですが 東海道ほどの混雑はありません。
東海道と比べると 乗車層が心持ち品が良い気がしますし。。。

10月にダイヤ改正もあり 横浜から大崎への至便も良くなりますので、大崎勤務でしたら JR通勤で市営地下鉄で横浜まで来て、横浜~JR線利用(行きも帰りも東海道は×)が良いかと思いますよ。
帰りが遅くなっても、京浜東北線が使えますし。

しかし 私も10/1定期切替で何線を使うか、迷っているんです。
定期のオーバー分は自腹でも、通勤の苦痛がお金に変えられないと思うからです。
痴漢は居るし、ギューギューすし詰め状態は会社に着く前に疲れてしまいます。
ここまで書いておいてなんですが、京急×山手線にしようかと思っても居ます。
今朝も東海道で脚を踏まれまま、横浜~川崎間を過ごしました。
京急快速は品川~横浜間JR東海道線と同等のスピードで走りますし、最悪な混雑はありませんし。

グチャグチャ書きましたが、結論を。。。
@港南中央から地下鉄利用でしたら
 港南中央(市営地下鉄)→横浜(湘南新宿ライン・横須賀線)→大崎or品川乗換で大崎
@港南中央を使わず、上大岡から京急利用でしたら
 上大岡(京急)→品川(山手線)→大崎  ・・・でしょうか。
 帰り腰痛がある時は、前の方も書かれたようにwing号がありますし。何せ、品川の次が上大岡と言うのは koobさんにとって、好条件ではないでしょうか。
 私は横浜乗降なので、使えませんけど。
 あと、京急の駅構内にはATM手数料無料(多少時間に制約がありますが)も設置されていて便利ですよ!

お互い 快適な朝のラッシュを過ごしたいものですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

> 港南中央から地下鉄利用でしたら
>  港南中央(市営地下鉄)→横浜(湘南新宿ライン・横須賀線)→大崎or品川乗換で大崎
こちらの経路を第1候補で考えたいと思います。
京急は帰りに腰が痛くなったらwing号を使う程度のほうが身体には優しい気がします。

こんにちわ。

ご質問拝読いたしました。

港南中央ということですが、上大岡駅までは
徒歩で行ける距離でしょうか?
お勤めの会社の通勤規定によるかとも思うのですが、
最短・最安の経路しか交通費は認められないのが普通だと思います。
だとすると、港南中央→(市営地下鉄)→横浜→(JR線)→品川(乗り換え)→大崎で54分640円でしょうか。
上大岡駅で京急線に乗り換えると54分740円です。
上大岡まで歩けるのであれば、京急線が一番合理的ですね(だけど港南中央から上大岡までは結構距離あります)。

どちらがよいかというと・・・。
京急線は上大岡→横浜間はかなり込みます。
特急を選ばずに快速特急(通勤快速)を選べば多少は緩和されますが、それにしてもかなりの混雑です。
特に横浜駅ホーム階段付近は激混みです。
一番後ろも相鉄線乗り換え口に当たるためかなりの混雑になります。
一番(といってもたかが知れますが)空いてそうなのは通勤快速の一番前の車両かな、と思います。

市営地下鉄は上大岡・関内・桜木町で多く人が降ります。
京急線よりは空いています。早い時間帯(6時台の電車・大体5~8分間隔)の電車で、
前から1~3両目くらいでツイていれば座れる可能性もあります(上大岡の京急乗換えが一番前なので)。

朝だけ考えれば地下鉄経由ですが、帰りは京急線ですと品川始発の京急ウイング号(品川から上大岡までノンストップ)
などがあり、座って帰ってくることも可能です。
市営地下鉄は横浜からでは間違っても座れません・・・。
朝をとるか、帰りをとるか・・・。
いずれにしても厳しいですよね・・・。

あくまでも私見です。ご参考になれば幸いです。
ちょっとでも快適な通勤ライフを送りたいものですよね。
御身体にお気をつけて頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
新居は上大岡寄りではない坂の上なので徒歩だとかなり時間がかかります。
それにしてもお話を聞くとさすがに京急線の特に朝はちょっと考えたほうがよさそうです。
帰りは大崎に20~22時と遅いので、他の電車も意外と空いてるかもしれませんし、まずは京急以外を候補にしたいと思います。

本数は少ないですが、湘南新宿ラインを使用するのはどうでしょうか?

品川-大崎間の山手線がないのと、乗換えが1回ですむので多少はマシな気がします。

港南中央-横浜間は地下鉄で、横浜-大崎を湘南新宿ラインという感じです。

いつの時間帯でもすぐ乗れるというほど便利ではないのが難点ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
湘南新宿ラインは増えたとはいえ
まだまだ本数が少ないようですが
乗り換えが1回なのはたしかに楽です。
混雑状況はどうなんでしょうか?