アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 この前、咳をしたと同時に口の中?ノドの奥の方から得体の知れない異物が出てきました。大きさは米粒だいくらいで、色は少し黄色みがかったような、小さな固まり。
手にとって固まりをつぶしたら、何とも言えない臭いが出てきて、つぶした指にまで臭いがつきました。これっていったい何ですか?

A 回答 (5件)

自分も子供の頃、咳をしたら変な白い米粒のようなものがでてきました。


おそらくですが、angelheartさんと同じものです。
子供ころでして、母親にこのことをいって、病院にいきましたが
そのころは歯の矯正をしており、よくものを噛まなくて飲み込んでいたので
それが、ノドに溜まっていたということです。
参考になるかどうかわかりませんが、自分の場合はこういう感じでした。
    • good
    • 0

”膿栓”と言うもののようですね。


参考URLに図入りで説明されていますので入れておきます。

扁桃の陰窩の中には細菌が常在していて、奥には細菌の死骸などの力スがたまっていますが、このカスが表面に露出している部分が、膿栓と呼ばれるものです。
膿栓は、原因(例えば、慢性炎症)が除去されない限り、何度取っても新たにでき、慢性炎症が続いていれば1~2週間で再び膿栓が見られるようになります。

と言うことで、誰でも出来る可能性のあるものですね。
頻繁に出るようだと炎症を止めるために病院に行く必要があるようです。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k36.htm
    • good
    • 0

喉の奥に、口蓋扁桃(扁桃腺)があり、鼻の穴や口で呼吸した時に進入する細菌やウィルスに対して感染防御をしています。


その結果、白色から茶褐色のネバネバとした免疫副産物が痰のように絡みます。
これを場所や形態により膿栓と呼ばれます
これ自体をもし取り出せば悪臭がします。
通常、唾液の働きや舌の運動によって胃に運ばれたり、発咳によって反射的に外部に吐き出しています。
時々、口の中から咳と共に出てくることがあります。

あなたの口から飛び出たのも、この膿栓というものです。
私も、稀に有ります。

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65.htm
    • good
    • 0

痰の固まりとかじゃないですか?


若しくは、何かの食べ物が腐食してとか・・・・
これだけでは、ほかにはう~んどうでしょう。

喉に違和感があって・・・
心配なら病院で診るしかない。

役に立たない意見でした。
    • good
    • 0

「膿栓」で過去の質問の検索かけてみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!