プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。10代の女です。

最近よく悩んでいることがあります。それは私の過去についてです。
私は少し昔友人関係がうまくいかず、よく問題になっていた子供でした。そのときの私は今思うと性格がいいとはいえませんでした。でも、学年があがり、友達関係も変わったので、なんとか自分を変えなければと思い、昔のことを教訓とし、反省しました。そうしたら友達もできました。

問題はここからです。たまにあることなのですが、男子に私に聞こえるか聞こえないかくらいの声で昔のことを話しているのが聞こえてきます。同じ学校の男子や、違う学校出身のあまりガラがよくない男子などに言われています。
私はこういうことはもう慣れてきてはいるものの、昔のことを何回も陰口で言われるのは流石にきついです。確かに昔のことはいわれてもしょうがないとは思っているのですが・・・。
母には「そういうことで悩む暇があったら習い事にエネルギーを向けたほうがいい」といってくれました。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、昔のことをいわれたら、どのようにスパっと気持ちを切り替えられるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ここの回答者の方と質問者さんのやりとりを読ませて頂いて、涙が出てきました。

回答者さんもとてもすばらしいアドバイスをされているし、質問者さんは(少なくとも文面から受ける印象は)ものすごく感じのいい、かわいらしい方だと感じました。何がきっかけで変わられたのかはわかりませんが、性格を変えるというのは、大変な努力が必要です。すごくがんばられたと思うし、今の自分に自信を持っていいと思いますよ!

学生時代は、ある時期まで、女子より男子は内面的に幼稚です。もちろん、いろいろ学んで、内面的大人になった男子もいると思いますが、女子の陰口を言う子なんて、まだまだ幼稚ですね。「また近所の子供が集まって遊んでる」くらいに思って、質問者さんは、今いるお友達との友情を大切にしましょう。お母様のおっしゃった、習い事というか、何か打ち込めるモノが見つかるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

Ryo52さん、こちらも泣きたいくらい嬉しいアドバイスですよ!
>性格を変えるというのは、大変な努力が必要です。すごくがんばられたと思うし、今の自分に自信を持っていいと思いますよ!
うぅ~、ありがとうございます~。そういわれるとなんだか嬉しいです。
>何がきっかけで変わられたのかはわかりませんが
色々ありました。その中で自分に対して色々なことを悩みました。そして「私今まで周りのことを省みなかったから、どれだけ多くの人に迷惑をかけたんだろう」とおもうようになりました。ようはキッカケなんですよね、人が変わろう!!と思えるのは。なにかこう自分が相手に対して「こう思われていた」と気づくキッカケみたいな・・・。
あぁ;何かクサイ文章ですが・・・;そして長い文章で御免なさい・・・・。

本当に有難う御座いました。

そろそろ締め切らせていただきます。皆さん本当にありがとうございました。沢山の助言、参考にさせていただきます!

wadouさん、こんにちは。

昔は昔、今は今です。
昔は、色々と上手く行かなかったこともあったかも知れませんが
今は、生き生きと学校生活を楽しんでいるのなら、そんないいことはありません。

ただ、陰口は、どれがどんな内容であっても、辛いものですよね。
気分の悪い思いをされているでしょう。

でも、面と向かって言われているのではないので、あくまで聞こえないフリをすればいいのです。
言いたいやつには、言わせておけ、ぐらいの気持ちで!
こっちは、そんなことには全然動じないわよ、という態度でいれば
やがて相手も陰口言うのがばからしくなって、言わなくなってきます。

それと、考えようによっては、「今の状態についての陰口」じゃないので、マシです。
今は、その時よりも数段良くなってきているんですからね。

>母には「そういうことで悩む暇があったら習い事にエネルギーを向けたほうがいい」といってくれました。

お母さんは、さすがに人生の先輩だから、そんなことに神経すり減らすのは、もったいないよ
もっと他に色々やってみたほうがいいよ、ということを言ってくれているんですね。
本当にそのとおりだと思います。

スパッと気持ちをなかなか切り替えられなくても、徐々にでもいいので
陰口は、気にしないようにしてみましょう。
気になっても、ビクビクしないで、堂々としていましょう。
今のあなたに、自信を持ちましょう。そして笑顔でいましょう!

笑顔にかなうものはないです。きっと未来は明るいですよ。
頑張ってくださいね。ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの貴重なアドバイス、大変ためになります。今見ている私もなんだか元気付けられます。
ゆっくりとでも着実に昔と付き合っていこうと思っています。
>笑顔にかなうものはないです。きっと未来は明るいですよ。
頑張ってくださいね。ご参考になればうれしいです。
とっても参考になりました!本当に有難う御座いました。
もう感謝感激でいっぱいです。

私も、中学の頃言われた事のある経験者です。

ちょっと目立ったことをすると言い出す傾向にありました。
私も気にしぃなので確かにその時はかなりきつかったけど、自分には分かってくれる友達がいたから、乗り切れました。
しかも、クラスでの行事で私でなきゃ出来ない事をやり遂げた時、言われなくなりました。

多分、wadouさんも、言われた事が気になるかもしれないけれどシャンとしていればいいのです。
気にしている所を見せるから面白がってつけあがって来るんだと思いますよ。
男って精神的に幼稚なのです。
下らない遊びに付き合ってたら時間が勿体ないです。
きっと、本人達も大人になった時、『俺達何やってたんだろな~』って自分を恥じる時が来るものですよ。

アドバイスになったかは分からないですが、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

sacchimさんは経験者の方なのですね。
そうですか・・・。自分にしか出来ない仕事・・・。
前は前に立っても何か言われたことのある私ですが、これからはがんばってみよう!と思いました。

>きっと、本人達も大人になった時、『俺達何やってたんだろな~』って自分を恥じる時が来るものですよ。
後悔してほしいというよりは何というか・・・。
どうして他人に言われたら怒るだろう悪口を人に言うのかなーと思ってます。そしてその言葉はどんなことをしても言われた人間の心から消えないものなのに;後の祭りのようなことをしているのみて、なんだか昔の自分をみているような感じなのです。(後悔してもしたりないというものすごい罪悪感のようなもの)そう、思ったりもします。

本当にアドバイスありがとうございました。
参考になりました。

あなたのお母さんのアドバイスは的を得ています。

笑って過去を話す事が出来たら、
周りは何にも言わなくなってきます。

ガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

<笑って過去を話す事が出来たら、
周りは何にも言わなくなってきます。
はっ・・・としました。そうか、笑ってはなすことができれば・・・。確かに向こうもいってきませんね・・・。
こちらがいやーーな顔しているから余計そういう話をしたくなるのでしょうね・・・。

気づきやすそうで気づきにくいところを指摘していただいてありがとうございました。

では、悪口を言う奴らの立場から回答しますね。

以前自分はどちらかというと悪口を言ったり、弱い奴らをいじめる側だったと思います。実際一時は道を逸れて人様に迷惑をかけたこともあったよ。でもそんな自分をふと振り返ったとき本当につまらない人間だな~と思って今は海外に居ます。日本を飛び出しました。コソコソ悪口たたく奴らなんて島国日本人程度じゃないかな。だし大人になればみんなそれぞれ違う道に進むわけだし、今だけの状況にとらわれるんじゃなくて将来を見てみて。所詮悪口たたいてる奴らは一人じゃ何も出来ないつまらん人間の集まり。時がたってそんなことを気にもとめず夢を現実にしたり、成功した人間が大人の世界じゃ強いんだよ。でもそれには努力しないとね。だからそんなことに気を取られず、今にみてろよ的にがんばってみては!その仲のいい友達と生涯の友となるよう助け合ってね。
    • 0
この回答へのお礼

みていて「そうなんだなぁ・・・」と思う文章ばかりな内容のアドバイスでした。
経験をもとにしたアドバイス、ありがとうございました。

大変ためになりました。

周囲の人が自分の昔のことを言うのをやめさせるのも無理だし、

そいつらは最低だと切り捨てることもあまり意味がないですから、
私の場合は、自分の過去を、「それも含めて今の自分があるのだ」と、
まず自分がしっかり自分を受け止めてやっています。
思い出したら死にたいほど自分を恥ずかしく思う過去ってありますが、
その思い出をせめて自分の中だけでも美化するのです。
自分で自分の過去を恥ずかしいとか辛いとか思わなければ、
私の場合、他人に何を言われようと気になりません。
こっちが後ろめたく思っているのが向こうにわかると尚更言われますしね。
こっちが負い目に感じているから他人はいじわるくそこを突いてこようとするのではないでしょうか。
ある人間がいい方に変わろうとすると、妬みからなのかそれを良く思わない人って結構いますよね。
過去を隠そうとするのを阻止しようとする輩が多くいます。
だから、逆に私はそれを隠そうとしないわけです。
つまり、私の手法は、昔の自分と今の自分を訣別させるのではなく、
全てを自分の身に起きたこととして、過去は今の自分の全ての糧だとして、
自分自身を大事にしようとしているわけです。

10代というと中学生、高校生でしょうか。
高校を卒業してしまえば、人の過去をとやかく言ってそれを笑う人はあまりいなくなりますよ。
「へーそうなんだ」ぐらいで済まされます。多分。
逆に人の昔のことを笑ったりすることなんてしにくいですよ。
そんなことする自分の人間性の方が疑われます。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の過去を、「それも含めて今の自分があるのだ」と、
まず自分がしっかり自分を受け止めてやっています。
なるほど、そういう受け止め方もあるんですね。確かに過去のどれかがかけてても「自分」はいない・・・。
うーん、深いお言葉です。
makusaさんの文章のなかの言葉は考えさせられるものが多かったです。
本当にありがとうございました。
参考になった文章でした。

スパッっと気持ちを切り替えるのって難しいですよね?

過去がどうであれ今の友達にwadouさんの事わかってもらえればいいって感じで割り切って下さい。

そういった陰口はwadouさんが無視し続けることにより
自然となくなるはずです。
その陰口をたたいてる男の子達に友達と一緒のような対応をすればwadou変わってんやって思ってくれるはずです

wadouさんはいいお母さんをお持ちですね
どうしても耐えれない時はお母さんという話し相手がいる
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>スパッっと気持ちを切り替えるのって難しいですよね?
はい。中々難しいものです。時間がたてば「気にしてもしょうがない!」とも思えるんですが、言われた直後というのは「なんでそこまで昔のことを・・・」とちょっと(ちょっとどころかかなり)傷つきますよねー・・・。
無視は・・・してるんですけどね;勝手に言ってるんですよその男子グループで;でもこっちには聞こえてるというなんとも悪い感じで;;どうしようもできないというか;

なにはともあれ、本当にありがとうございました。
母のことも、よくよく考えてみればすごく恵まれてるなぁって思いました。家族ってやっぱりいいなぁとか。
長くなってすみませんでした;

陰口をたたかれるのはきついと思います。

(私も過去に経験が…)

でも、過去を知っている人であれば「そんな時もあったな」、知らない人なら「そんな時があったの?」という風に既に昔のことになっていると思います。

気にしてしまうのは仕方ないと思いますが、反省をして、今友達がいるなら「過去のこと」と割り切ってしまうしかないと思います。
陰口の内容と、今のwadouさんの様子がぜんぜん違うのであれば聞いた相手もそこまで気にしないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>陰口をたたかれるのはきついと思います。
そうなんですよね;どうせならはっきり言えやぁ!!とも思いますよね;
「過去のこと」そう割り切ってがんばります。そしてそのエネルギーをなにか他のものによい方向に向けたいと思います。そのためにはもっと毅然とした態度をとらなくちゃいけませんよね。

ためになりました。

昔の事をいつまでも言う人は、今のあなたが変わった事を信じられないからそういうことを言うのです。

聴こえるような、というのは恐らく猫被ってるんじゃないかと思っているのではないでしょうか。

ならばこの際、変わった自分をアピールしてやるくらいの気持ちを持ってみてはどうでしょう?
昔のあなたは昔のあなたであって、今のあなたではありません。
人間って言うのは日々大きくなっていくものです。
そのうち陰口も言われなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

アピール・・・。そうですね、そういう手段もありますよね。
>人間っていうのは日々大きくなっていくものです。
私の場合は分かりませんが、まわりの心根がいいと思える方たちは確かに日々大きく(笑)なっていってます。
やっぱり心って大事なんですよね。そして考え方や行動も・・・。

アドバイス、本当にありがとうございました。
ためになりました。

あたしなら、「それが何さ!」と斬り捨てる。

自分が何とも思ってないヤツに何を言われても気にならないし。まわりの友人・知人も、そいつらの言うことを耳にして判断するようなら、それまでのヤツ、ということ。
わかってくれるヤツは絶対にいるので、気を落とさずに前向きに。
話題にものぼらないより、悪口でも噂される方がまし、と考えよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気にしないのも一つの手ですよね。
そして悪口を言っている人たちもそこまでの人ってことなんですよね・・・。どうしていわれる側に立って考えないんでしょうかね・・・。いわれる側はずっと心にふかーーーく残ることなのに(苦笑)

参考になりました。