プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
主人の事です、主人は七年前に脳梗塞で倒れ右半身麻痺身体障害者になりました
(一級一種)リハビリに励んでいました、所が今年二月に風邪をひいてから
身体がだるそうにしていたので主治医に相談したら風邪とのこと三月になっても
だるそうなので再度主治医に相談すると血液検査の結果血色素量が6、6で半分しかないので輸血をする事になり入院胃の検査したら胃潰瘍かなり広範囲なのでとの説明それから再度胃カメラで細胞を取ったら胃癌との事4月に手術6月に退院
食欲がなく痛みが出て我慢できなくて再度入院いまは退院しましたが、痛みは
なくなりましたが、食欲もあまりありませんがこれからどうなるのか不安です。
胃癌の手術は胃の全滴出とリンパもとりました、芸能人の逸見さんと同じ
進行性癌です、本人に告知はしました、脳梗塞で飲んでいた薬は今は出ていません
薬はストミラーゼカプセル、セレキノン、フルツロンカプセル200、ツムラ
大建中湯エキス顆粒、流動パラフィンを飲んでいます。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


医者に転移している、又は、転移している可能性があると、いわれていなければ、まずは安心だと思います。
手術後5年間ぐらいは、再発の可能性があるそうなので心配は残ると思いますが
これは気にしての仕方ないです。
食欲があまりないそうですが、これは胃を全摘出したのですから、当然です。
医者から言われたと思いますが、胃の代わりに他の器官が機能するとはいえ、一回に食べられる量はかなり減りますし、何回にも分けて食べることになると思いますので、これはなれてくれば大丈夫です。食べ物も、よくかまないと(よくかんで食べると、すべての食べ物がうどんの味になるそうです)あとで吐き出したり、かなりの腹痛になるようです。
一番不安なのは病気の本人です。家族皆さんで支えていってください。
もし、再発した場合は、気力と体力の勝負になりますので、一日でも早く回復できるように頑張ってください。

がん克服総合リンク集
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html

病院からもらった薬がわかる
http://www.nsknet.or.jp/~keijin/drgseek.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再入院した時にもしかしたら再発したのかもとも言っていましたが
17日に診察に行きますその時血液検査をしてとの話でした。
でも一応手術は成功したのでこれを信じて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 15:33

薬剤に関しては、hagemaruさんの紹介のサイトで調べられるでしょうが、「フルツロン」が抗がん剤ですね。



胃がんの経過に関して、一般には1.5年までに転移等がなければ、その後5年何もなければ安心ではないでしょうか?

ご参考まで。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
癌ー死と思い不安でした。
一応安心しました、主人にも説明します。
皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 18:26

MiJunです。


追加情報です。

>癌ー死と思い不安でした。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「腫瘍部位別・病期別生存率」
このページで上段右に「胃がん」の生存率があります。
このデータは少し古いようですが?

ご主人の病期(Stage)が不明ですが、Positive思考で病気に取り組まれることを希望します。

ご参考まで。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/statistics/stats1999/ja …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MiJunさんありがとうございます。
早速調べました、主人にあてはまるかは別として
生存率もかなり良いみたいなので安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!