プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

率直に聞きます。「MAチューブ」とはいったい何ですか?看護学生の私ではいまいちわかりません…。手術前に使うものだというのは、わかるんですが一体どこに挿入して何のために使うかわかりません。くだらない質問してすいません。誰か教えてくれませんか?

A 回答 (1件)

こんばんは。


MAチューブ→Maチューブのことでしょうか?一緒かな?
上記の事でしたらマーゲンチューブ(胃チューブ)の事だと思います。
鼻から胃内に挿入します。
成人の場合、55cm~65cmくらい入れる。胃に入っていることは、空気を注入して確認する。

手術前に挿入してOpe後胃内容物(胃液とか)を体外に出して胃内減圧する事を目的にしています。その他栄養補給とかの目的で挿入することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!!Maチューブです。目的も書いて下さって、とてもありがたいです。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/28 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!