プロが教えるわが家の防犯対策術!

休日にタイトルにあるパスを使って、エリア内を旅行しようと思っています。
その際、旅気分を味わう意味で電車内でビールを飲んだり、駅弁を食べたいと思っているのですが、
飲食をしてもいい路線というのはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

新幹線や特急に乗るなら(別途新幹線特急券、特急券を購入すれば乗車可能)

問題ないです。
また、上野東京ライン(東海道線、高崎線、宇都宮線、常磐線)、湘南新宿ライン、
横須賀・総武快速線等に連結されているグリーン車(こちらも別途グリーン券を
購入して乗車可能)なら、問題なく飲食できます。

普通列車の普通車ですと、上記の上野東京ライン、湘南新宿ライン、
横須賀・総武快速線であれば一部の車両にボックス席があるので、
そちらに乗って、他の乗客がいないようなガラガラの状態なら問題ないでしょう。

それ以外の(横座席主体の)電車では、ペットボトルのジュースやお茶、
お菓子くらいなら飲食してもそれほど問題はないでしょうが、それ以上
(お酒とかお弁当とか)だと周りが引くかも。

>飲食をしてもいい路線
という意味なら、上記の路線か新幹線、もしくは特急列車が走る路線を選びましょう。
お出かけパス以外に別料金が必要ですが、進行方向を向いたリクライニング席
なので旅気分は満喫できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通列車のグリーン車が格安で旅気分を味わえるかも知れないですね。
大変参考になりました。

車内の他の人の目を気にしないのなら飲んでも食べてもオッケー

極端に言えば山手線や京浜東北線で食べても禁止事項ではないはず。
一部私鉄では「ご遠慮ください」とうたっている会社もあるようですが、JRでは
山手線のホームにも売店が有ったりしますから。
ただ、一般的なエチケット・マナーを考えると通勤系の列車では飲み物や小さいお菓子程度に
しといたほうがよろしいかとはおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ前、十数年前だと思いますが、青春18切符を使って旅行していて、確か東北本線内のとある駅で駅弁を売っていたので、それを買ってロングシートの座席の電車で食べていたら、周りの人から白い目で見られていたような記憶があります。
まあ、気にしなければいいんでしょうが。

切符や路線がというよりも、乗車する車両がどんな車両かでしょう

進行方向に平行なロングシート(山手線とかで使用しているような車両とシート)の場合は、
まずお弁当を広げるスペースが無いし、食べている状態で目の前に他の乗客が立っている姿は
あり得ないでしょうから、基本的に飲食すべきではありません

地方路線の場合、進行方向に垂直にシートが配置される車両があります
クロスシートやボックスシートの場合は、テーブルが引き出せたり、小物を置くスペースがあったりします
こういう場合であれば、一緒に着席する人に一言断って食べる分には何ら問題はありません
ただし、こういう場合でも立ち席の人が大勢居る場合とか、匂いのきついような食べ物は遠慮すべきですね

ケースバイケースでご判断ください
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

禁止されている路線はありませんね。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

禁止はされていないということですね。