プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ地球のマントルは固まらないんですか?

地球の表面は固まっているし、夏も暑くても50度です。表面に液体の海水が80%もあるのに地球の内部は熱源があっていまも熱が出続けてる部分があるってことですよね?

地球の地中内部の中心にある熱源ってマントルは固まらないってことはマントルを溶かす温度がある物体が地球の内部にあるってことでづよね。

マントルを溶かす物質って何ですか?何をエネルギーにしてるのですか?

A 回答 (7件)

何か勘違いをしていないかな?。


わかりやすく説明するが、蒸しあがったばかりの肉まん。
熱くて食べられない。
が、少しすると表面が冷めるが、そのままがぶりと口にすると内部は熱くてやけどをする。
今の地球はそれと同じようなもの。
もともとは高温で溶けた物質で形作られていた地球が、その後少しずつ熱を宇宙に放出し、表面だけが固まったのが今の地球。
なので、いずれは中心部まで固まると言われているが・・・・。
その前に太陽が寿命を迎え、巨大化した太陽に飲み込まれると言われているが。
もっとも、これは数十億年も先の話らしいがね。
なので、マントルを溶かすエネルギーなどないよ。
あるのはマントル自体が持っているエネルギーで、それ以外のエネルギーはないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/12 20:26

溶かすのではなく、高熱で溶けていたモノがやっと表面が冷めたのが今の状態なわけです。



逆のイメージになりますが、普段は液体の水である湖があったとして外が寒いのでやっと
薄い氷が張り始めた…のが地球の状態なわけです。
当然、外の環境が寒い状態であれば現状維持もしくはさらに氷は厚くなっていくでしょうが
氷が厚くならない理由の為に湖の底に熱源が必要なわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/12 20:26

地球を構成する物質は、宇宙に散らばっていた星間物資です。


散らばっていたものが重力で寄せ集まる時、位置エネルギーが
熱に変わります(現象的にはぶつかり合って熱くなり溶ける)。
(また、少しはウランなどの核分裂も加熱しています)

とはいえ、徐々に冷えています。
そのためマントル対流が起きているのです。
それにより鉄などの重い物質は中心に溜まって地殻になり。
軽い物質は地殻となって、マントル対流の厚みは小さくなって、
対流セルは小さくなり、海洋プレートの沈降点に寄せ集まった
軽い成分=大陸プレートは分裂して、大陸移動の原因となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/12 20:25

残念ながらマントルは固体です.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/12 20:25

まず、誤解されやすいところですが、マントルは(一応)個体です。


地球内部は、地震波の伝播を用いて推定されていますが、地震波のうち、S波は、液体中を通過しないという特徴を持っています。
マントルはS波を通過させるので、性質としては個体です。
固体ですが、流れます。対流もします。
(さらに深くに存在する、核の一部が液体だと考えられます)

このあたりの詳細は
http://www.nagare.or.jp/download/noauth.html?d=3 …

ただし、地球内部が熱を持ち、このマントル対流を引きおこしているのは事実です。
この「熱源」は、
・地球の形成期に微惑星のもっていた運動エネルギー
・核・マントル分化の際に解放された重力エネルギー
・ウラン、トリウム、カリウムなどの放射性同位元素の崩壊のエネルギー
といったところだと考えられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/12 20:24

マントル対流って聞いたことがありませんか?


マントルはずっと動いているので固まらないんです。
そのマントルを動かしている力は地球のどまんなかにある核の熱だと言われています。
マントルがずっと動いていることで、大陸が移動し続けているということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/12 20:22

地球は薄皮饅頭と同じで、表面以外は未だ固まっていません。


地球が出来た時のドロドロ状態は、芯まではまだ固まってないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/12 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!