プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月の男の子の父です。「首がすわるまでは揺すってはいけない」そうですが、揺するとどうなるんでしょうか? 私の子は首が結構しっかりしてはいるのですが、いままで知らずに揺すったりしてて、先日妻に「まだ首がすわっていないんだから・・」と怒られてしまいました。見た目には今までと変わらず元気なんですが、ちょっと心配しています。外見上普通なら問題ないですよね?

A 回答 (3件)

うちは、私も主人も初めての子だった為、皆さんがかいてるようなことがあると知りませんでした。


そのため,大失敗をしました。 ないて大騒ぎしていた息子が突然泣かなくなり,青ざめてしまって,夫婦で大慌てしました。 結局、病院に行って,即手術でした。 脳内出血をしていたんです。 でも、このときは,5ヶ月で首も据わっていたんです。 まだ小さかったため,脳にゆとりがあって,今は3歳になりますが,言語障害などの障害はまったくありませんが,ゆすることは、避けたほうがいいと思います。 現に我が家の息子がゆすってこうなってしまったのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な事例報告、ありがとうございます。とりあえず息子さんが無事でよかったですね。そのときの揺さぶり方はどの程度だったんでしょうか? 私の他にもsuikabarさんの報告を読んだ人は、とても子を揺さぶる気にはなれないでしょうね。具体例を聞くのは一般的なニュースよりインパクトがあります。

お礼日時:2001/07/10 17:42

「高い高い」なんかはパパお得意の遊びのご家庭が多いと思いますが、


先の方もお書きになっているように「揺すぶられっ子症候群」の原因となるので
たとえ首が据わっても荒々しく子供の身体を揺すって遊ぶのは厳禁だそうです。
(子供の頭部は、『パック入りのお豆腐』のようなものですから、
激しく揺すれば中身がどうなるかはご想像のとおりです・・・)

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/news0008/ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「高い高い」もダメですか。うーん、教えていただいた参考URLにもあるように、正しいあやし方って、どうすれば良いんだろう?っていう感じですね。まあ地道に静かに時間をかけてあやすしかないわけですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 17:30

まだ首がすわっていない乳児を強く揺さぶることが原因で、


赤ちゃんが脳内出血を起こしてしまう「揺さぶられっこ症候群」
という症状及び後遺症があるのは、ご存知ですか?
約10年前ぐらい前に話題になりましたよ。
詳細は、参考URLでどうぞ。
どうぞ、大切に扱ってあげてくださいね!

参考URL:http://www.fine-club.com/child/baby/swingin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10分ちょっとでのご回答、ありがとうございます。よくわかりました。自分に子が無いときのことは話題になってもぜんぜんインプットされてませんでした。それほど強くは揺さぶっていないのですが、血管が切れてないことを祈らんといかん。

お礼日時:2001/07/10 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!