アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学Iの問題です。
グラフの頂点のx座標が-2、y切片が3であるようなニ次関数の中で、yの最小値が1であるとき、この二次関数を求めよ。
yの最小値の使い方がわかりません!
途中式教えて下さい!

A 回答 (3件)

最小値といっているわけですから、x^2の係数は>0。


(もし、<0だったら、最小値は存在しない)

最小値ですから、頂点のy座標となります。

つまり、頂点のx座標が-2、最小値が1と言っています。
つまり、頂点は(-2,1)。

y=a(x+2)^2+1

y切片が3なのですから、x=0の時に、y=3を取りますね。
あとは代入して a を求める。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しくわかりやすい説明とても助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2018/01/15 22:35

y=a(x+2)^2+1


=a(x^2+4x+4)+1
=ax^2+4ax+4a+1

(0,3)を通るので、
3=4a+1
a=1/2
    • good
    • 1

xの定義域が書いてない場合は、最大値(極大値)がある場合は、2次の係数aは、負


最小値(極小値)がある場合は、2次の係数aが、正だから、
また、条件から、頂点の座標は、(-2,1)だから、
y=a(x+2)^2+1 =ax^2+4ax+a^2 +1 ただし、a>0 とおけて、
y切片が、3 より a^2+1=3 ∴a=√2>0より
従って、y=√2・x^2 +4√2x+3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!